『YUMING BRAND』 / 荒井由実

先日、高田馬場ユニオンでユーミンの「荒井」時代のベスト盤を発見。
美品で価格も安かったので、衝動買いしてしまいました。

c0166634_2240188.jpg

収録曲はコレ。
1. あの日にかえりたい
2. 少しだけ片想い
3. やさしさに包まれたなら
4. 魔法の鏡
5. ルージュの伝言
6. 12月の雨
7. 瞳を閉じて
8. きっと言える
9. ベルベット・イースター
10. 翳りゆく部屋

アルバム未収録曲は「あの日にかえりたい」と「翳りゆく部屋」。
この2曲、とんでもない名曲!先日ライブに行ったエレファントカシマシもカヴァーした「翳りゆく部屋」はドラマチックなバラードで勿論好きなんだけど、「あの日にかえりたい」がたまらなく好きで。
「卒業写真」や「ひこうき雲」に負けるとも劣らない大名曲。
歌詞が素晴らしい...歌詞カード見ながら聴くと泣けてきます。
これまた鈴木茂さんのギターが隠し味。切ないけれど本当に良い曲。
この曲の為だけにこのベスト盤買ってもお釣りが返ってくるレベルです。

どうやらカセットだと6曲多かったらしい...せっかくCD化したんだからもっと曲入れて完璧な「荒井由実」のベスト盤にして欲しかったなぁ。
Commented by mangohboy at 2016-01-15 08:18 x
自分にとってユーミンとの最初の出会いは「あの日に帰りたい」を当時のヒットポップスとして聴いた事だったような…他の歌謡曲と違ってその場限りのヒットに留まらずその後も何度もラジオでかかるタイプの曲だったのでその過程で見知った気がします。イントロが流れるだけでその場の空気が変わるようなビビットな音色ですよね♪
Commented by ミネちゃん at 2016-01-15 15:03 x
「あの日に帰りたい」は、僕が自力で買った最初のシングル盤です。同時にばんばんの「いちご白書」も買いました。こちらもユーミンの作品。
Commented by ryo_1989 at 2016-01-16 17:32
mangohboyさん、こんばんは。
「あの日にかえりたい」、自分なんか本当に超後追いなのですが大名曲だと思います。当時の他のヒット曲とも一線を画していたと。おっしゃる通り、イントロのメロディーが流れただけで一気に空間が70年代に戻りますね。素晴らしい曲です。
Commented by ryo_1989 at 2016-01-16 17:33
ミネちゃんさん、こんばんは。
ばんばんの「いちご白書」、慌てて動画サイトで聴きましたが良い曲ですね。
ユーミンが提供した作品がことごとく名曲ばかりなので、驚くばかりです。
by ryo_1989 | 2016-01-14 22:48 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo