『YELLOW MAGIC ORCHESTRA(日本版)』 / イエロー・マジック・オーケストラ

c0166634_1234760.jpg

YMOの日本版1stアルバムの紙ジャケです。ちなみにブルースペックCD。

「COSMIC SURFIN'」も「東風」も控えめなアレンジでライブテイクと全く違いますが、これはこれで味があって良し。個人的にラスト2曲の「MAD PIERROT」と「ACROBAT」が好きです。どちらもライブではほとんど演奏されない曲なので、この1stを聴くしかありません。

帯には大きく「細野晴臣」の文字。まだ教授も幸宏さんもメジャーなアーティストではなかったのですね。
本当はUS版1stも紙ジャケで欲しいのですが、なかなか手頃な価格で見つからないのです(泣)。
Commented by 越後もち豚 at 2015-12-17 23:45 x
自分は最初に聴いた1stがUS版だったので、「東風」での吉田美奈子のボーカルの無い日本版はすぐには馴染めなかったですね~
音の方もUS版の方が若干シャープなミックスで、好みに合ってました。
ジャケ写の出来は明らかに日本版はイケてません(苦笑)
Commented by ryo_1989 at 2015-12-18 01:22
越後もち豚さん、こんばんは!
やはり内容もジャケットもUS版の勝ちなんでしょうか(笑)。
以前、2枚組の輸入盤プラケ(日本版とUS版のセット)を見かけた時スルーしてしまったのですが、手軽に聴けるし買っとけば良かったです(泣)。
おっしゃる通り、US版の方が尖ってますよね、細野さんのシンセベースの音とか。
by ryo_1989 | 2015-12-17 01:24 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo