CDで買い直し:その2 『時のないホテル』 / 松任谷由実

kassy63さんから頂いた『時のないホテル』もCDで買い直しました。

c0166634_2312769.jpg

これはレコードの方が音が良い気がします。迫力が違うんですよね。
ユーミン作品の中でも重いアルバムなので、CDだと少し薄っぺらいかなぁ。
ただ、CDで持ってても全然アリですね(笑)。コチラも'99年リマスター盤です。
Commented by kassy63 at 2015-12-04 08:40 x
この作品の数年後に世の中でCDが出たんですよね。

だから、有り体に言ってしまうと、当時は当然ですがレコード向けにレコーディングしていると思います。おそらくその当時CD が出ていたらフォーマットに合わせるレコーディングをしていたと想像します。

自分は、レコードとCDの音が違うのが当然と思っている肯定派ですので、ごちゃごちゃ言ってますが、最終的には作品の内容ですよね。

正直、この作品、もう何十年と聴いてないかも… ごめんなさい…
Commented by ryo_1989 at 2015-12-04 23:19
kassyさん、こんばんは!
発表が1980年ですから3,4年後にCD登場ですね。
おっしゃる通り、アナログ向けにレコーディングしてるでしょうから、CD化した時点で本来の聴かせたかった音とはかけ離れてしまったのかもしれませんね。
ただ、『時のないホテル』やはり良いアルバムです。
重いんですけど、楽曲のメロディーがキャッチーなので聴いてて楽しい。
kassyさんも久しぶりに聴かれてみてはいかがでしょうか?
by ryo_1989 | 2015-12-02 23:59 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo