『告白 (Forever Edition)』 / チャットモンチー

チャットモンチーの3rdアルバム『告白』。『生命力』から2年待たされ、ようやく届いた傑作でした。

c0166634_15535394.jpg

収録曲
ディスク:1
1. 8cmのピンヒール
2. ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 (Album Mix)
3. 海から出た魚
4. 染まるよ
5. CAT WALK
6. 余談
7. ハイビスカスは冬に咲く
8. あいまいな感情
9. 長い目で見て
10. LOVE is SOUP
11. 風吹けば恋
12. Last Love Letter (Album Ver.)
13. やさしさ
ディスク:2
1. 8cmのピンヒール (2009 Live)
2. ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 (2008 Live)
3. 海から出た魚 (2009 Live)
4. 染まるよ (2009 Live)
5. CAT WALK (2009 Live)
6. 余談 (2009 Live)
7. ハイビスカスは冬に咲く (2009 Live)
8. あいまいな感情 (2009 Live)
9. 長い目で見て (2009 Live)
10. LOVE is SOUP (2010 Live)
11. 風吹けば恋 (2009 Live)
12. Last Love Letter (2009 Live)
13. やさしさ (2009 Live)

このアルバムは所謂「スルメ」。聴けば聴くほどタイプの作風です。
ただ、分かりやすいんですけどね。初めて聴いた時、いきなり「8cmのピンヒール」の軽快なサウンドで「これは傑作だ」と確信しましたよ。「染まるよ」は色々あって思い出深いバラード。エッちゃんにしか書けない独特なメロディのバラードです。歌詞がもう切な過ぎます。「余談」の冗談みたいな歌詞にポップなサウンドが乗っかるチャットらしさが素晴らしいです。全体的に疾走感に溢れ、一気に聴き通せてしまいます。
今回のリイシューに当たって追加されたライブ音源が素晴らしい。
荒々しくも骨太な演奏が楽しめます。

総じて、「チャットモンチー2015年リイシュー」80点と云ったところかな。
ライブ音源をまとめてくれたのはありがたいのですが、DVDから引用した音源がほとんど。
とはいえ、DVDそのものを買っていない自分はとても楽しめましたよ。
リマスター効果はどうでしょうね。聴き比べてないので分かりません(苦笑)。
次の第二弾に期待大です。
by ryo_1989 | 2015-11-22 23:59 | 買ったCD | Comments(0)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo