『流線形'80』 / 松任谷由実

レコードでなかなか見かけない盤はCDで買ってます。

c0166634_4413474.jpg

『流線形'80』、先にCDで買って良かったかもしれない。外で聴くにはもってこいの作品でした。

今日が立冬らしいですが、これからの季節はこのアルバム、映えるかもしれません。
「ロッヂで待つクリスマス」からいきなり"冬のユーミン"全開。良い曲です。
山下達郎氏がコーラスで参加した「真冬のサーファー」も入ってますし、「冬」のアルバムですなぁ。

そして、何と云っても「埠頭を渡る風」!これは名曲!
スリリングなストリングスに疾走感あふれるメロディー。ドライブのBGMには持ってこいですね。
晴海埠頭の切ない情景が脳内に浮かんできます。

あと、あまり語られてないようですが「入江の午後3時」がかなり気に入ってしまいました。
ポップで素直に良い曲と思えます。シングルカットされたようですが、売れたのかな?

全体的に良曲揃ってますし、最高傑作とまではいかなくても個人的名盤認定です。
次は『OLIVE』か『紅雀』を狙っております。
Commented by mangohboy at 2015-11-08 19:31 x
これも間違いなく名盤ですね!実は「かんらん車」と「12階のこいびと」って結構ホラーな内容なんじゃないか…と疑ってるんですが、それもクール!そしてこのアルバムに影響を受けていると思しき流線形というグループの「TOKYO SNIPER」ってアルバムがこれまたスゴいカッコ良さ…優れた音楽はループするんですかねぇ?
Commented by hinami1963 at 2015-11-08 21:36
君の君の声のこだま追いかけ〜♬
ロッヂで待つクリスマス、懐かしいなぁ。
って言うか、ryo君の記事で毎回スイッチが入って色々なことが蘇る。

埠頭を渡る風とカンナ8号線(昨晩お会いしましょう)の2曲が特に特に大好きだったな!
Commented by ryo_1989 at 2015-11-09 04:45
mangohboyさん、こんばんは。
確かに歌詞をよく聴き取ると「かんらん車」と「12階のこいびと」はホラーかも(笑)。
「真珠のピアス」とかもそうですけど、ユーミンのラブソングって女性の怨念的なモノを感じる瞬間がありますよね(勿論優しい歌がほとんどですけど)。
「流線形」なるグループは門外漢でした。後ほどチェックしてみますね♪
Commented by ryo_1989 at 2015-11-09 04:47
ひなみさん、こんばんは。
ひなみさんの思い出をどんどん引き出してしまっているようですね(笑)。
「ロッヂで待つクリスマス」、良い曲ですよね。これからの季節にピッタリ。
『昨晩お会いしましょう』もCDで欲しいんですよ。
by ryo_1989 | 2015-11-08 04:49 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo