『ニュー・ジャズ・コンセプションズ+1』 / ビル・エヴァンス

ちょっと前のエヴァンス一斉リイシューの続き。
記念すべき1stアルバム『ニュー・ジャズ・コンセプションズ+1』、若々しいエヴァンスの凛々しい演奏が聴けます。既にピアノソロ曲が3曲も含まれている完成されたデビュー作です。

c0166634_1756321.jpg

あの超有名曲「ワルツ・フォー・デビイ」収録。2分にも満たない演奏時間ですが、素晴らしいメロディー。
1956年の録音と云うニワカに信じがたい盤であるが、まったく古臭くない。
まだベーシストは名手スコット・ラファロではないが、ゆったりとしたグルーヴに酔いしれてしまいます。

しかし、ジャズ、特にピアノトリオはキリが無いね。聴けば聴くほど深みにハマるというか...
そうなってくると、¥1,000で名盤が聴ける...繰り返すけど本当に良い時代に生まれました。
Commented by mangohboy at 2015-10-15 22:34 x
このシリーズ、ホントに有難いですよね♪エヴァンスのこの辺りは既に所有してた故、彼の作品は「アンダーカレント」くらいしかチョイスしませんでしたがウェス・モンゴメリーなど未所有のもの中心にチョコチョコ自分も買っております〜後エヴァンスで言えば今月中古で運良くファンタジー盤やヴァーヴ盤を入手したばかり…この季節確かにエヴァンスもエントリーしたくなってきますね〜♪
Commented by ryo_1989 at 2015-10-16 07:01
mangohboyさん、おはようございます!
mangohboyさんもこのシリーズ、お気に召されてますか♪『アンダーカレント』と云うとジム・ホールとの共演盤ですね。あれ、静かで綺麗で良いですよね。自分はブルーノートの輸入盤で所有しております。ウェス・モンゴメリー、門外漢なんですよ(汗)近々カバーしようか検討中です。エヴァンスはファンタジーもヴァーヴも良いですよね。旧規格の輸入盤しか持っておりません(苦笑)。
Commented by Kinks girl at 2015-10-16 18:18 x
ryoさん、こんばんは〜
ビル・エヴァンスイイですね♫ワルツ・フォー・デビイ大好きです。
ただ、自分はジャズ全然詳しくなくて(汗)、
名盤といわれるものをただ聴いているだけなんですけど(笑)
ロック、ポップス、ジャズ問わずピアノやオルガンの曲が好きなんですよ〜
最近はビリー・ジョエルの「Cold Spring Harbor」と
デビッド・ボウイの「Hunky Dory」をヘビロテしてます♫
ニッキー・ホプキンスの「Dreamer」を最近知って買う予定です!
キンクス好きとしてはニッキーホプキンスを聴かねばネ!
Commented by ryo_1989 at 2015-10-18 08:07
Kinks girlさん、おはようございます!
自分も実はジャズは初心者でして、名盤と云われるアルバムを片っ端から聴いています。
ビリーの『Cold Spring Harbor』もいつか買おう買おうと思って、未だに聴けてないですし、Kinks girlさんの方がよっぽど音楽にお詳しいと思いますよ。
流石に『Hunky Dory』は聴き込んでます。「Life On Mars?」を初めて聴いた時の感動ったらなかったです。あれはマイク・ガースンのピアノが良いんですよね♪
ニッキー・ホプキンスも良いですね、好きです。
クラシックロックはキリがないですよ、本当に(笑)。
by ryo_1989 | 2015-10-15 18:03 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo