『Canary』 / 松田聖子

今日、帰りに池袋ユニオンに立ち寄ると、聖子さん8枚目のアルバム『Canary』を発見。
定価よりも大分安かったので、思わず買ってしまいました。

c0166634_2253261.jpg

とりあえず2回聴き通しましたが、アイドル歌謡にしては"攻めた"アルバムだなぁ...と云う印象です。
全曲英語でタイトルが付けられてるし、表題曲に至っては聖子さんの作曲(凄い!)。
シングルはユーミン作曲の「瞳はダイアモンド」が素晴らしい出来だし、同じくユーミン作曲の「蒼いフォトグラフ」も良い曲だと思います。
アルバム曲にはちょっとプログレチックなアレンジが施された楽曲もあるし、単なるアイドル歌謡の範疇に収まりきらないサウンド。今のアイドルはこんなレコード作るのはなかなか難しいでしょうね。
「Private School」なんか、ちょっと「禁断の恋」な歌詞で、2015年に聴いてもドキドキします(笑)。

いやぁ、聖子さん聴けば聴くほど凄いです。
こりゃ、著名アーティストが楽曲挙って提供する訳だわ。
Commented by mangohboy at 2015-10-06 14:23 x
「瞳はダイアモンド」…物凄い名曲だと思います!詞曲の素晴らしさはモチロンありますが聖子の感情を込め方はスペクタクルといいたくなる迫力ですよ(言い過ぎ?)「瞳は…」の後に小さい「は」が発音されてる箇所は正に歌によるクライと呼びたくなる表現力!もうソウルミュージックじゃないですか?
Commented by ryo_1989 at 2015-10-06 22:08
mangohboyさん、こんばんは!
聖子さん、本当に歌が上手い!今の人気アイドルと違うのはソコなんでしょうね。しっとりとした「瞳はダイアモンド」聴き惚れてしまいます。
仰る通り、

>「瞳は…」の後に小さい「は」
ここがポイントですね。
実力と可憐さを持ち合わせた素晴らしいアイドルシンガーです。
Commented by nowhere1967 at 2015-10-06 22:56
『Canary』にも行きましたね!
「蒼いフォトグラフ」はいい曲ですが、「瞳はダイアモンド」のB面なのですからね。
こんないい曲がB面というところが松田聖子のすごいところです。
たしかにアイドルの粋を超えています。
30年経っているのに色褪せていないのもすごいです。
Commented by ryo_1989 at 2015-10-07 06:53
nowhereさん、おはようございます!
聖子さんはB面が名曲だらけなんですよね。カップリング集が欲しくなります。
シングルをとことん拘って売り出してたのがよく分かりますね。
自分も超後追いですが、どんどん魅了されていってます(苦笑)。
Commented by hinami1963 at 2015-10-07 18:22
それにしてもryoくん、聖子ちゃん、ユーミンにYMOなどなどすごい昭和臭たっぷりだね〜!
昭和記事楽しみにしてるよー!
どんどんいっちゃって!!
Commented by ryo_1989 at 2015-10-08 23:07
hinamiさん、こんばんは!
昭和臭漂っていますね(笑)
でも、自分にとっては物凄く新鮮なんです!良いモノはいつまで経っても良いんです♪
by ryo_1989 | 2015-10-05 22:59 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo