好きなイギリス人ドラマー ベスト10 2015年Ver.

日本人編の次はイギリス!60's~現在まで節操なくいきたいと思います。



第10位 Mick Avory (The Kinks)
c0166634_032345.jpg

我らがキンクスが誇る名ドラマー。初期Kinksサウンドは彼無しでは成立しません!

第9位 Roger Taylor (Queen)
c0166634_0321513.jpg

元祖・イケメンドラマー。タムの柔らかい音色が大好きです。

第8位 Bev Bevan (Electric Light Orchestra)
c0166634_035474.jpg

ELOはジェフ・リンだけではない!素晴らしいドラマーだと思います。

第7位 Ringo Starr (The Beatles)
c0166634_0324269.jpg

シンプルなスタイルなのに、しっかりとグルーヴを生み出す腕は確か。
「A Day In The Life」でのプレイがお気に入りです。

第6位 Nick Mason (Pink Floyd)
c0166634_0325712.jpg

「プログレ界のリンゴ・スター」...と勝手に思っております...

ここで、20位~11位までをどうぞ!

第20位 Don Powell (Slade)
第19位 John Coghlan (Status Quo)
第18位 Nigel Olsson (Elton John Band)
第17位 Bill Bruford
第16位 Phil Collins (Genesis)
第15位 Alan White
第14位 Steve Jansen (Japan)
第13位 Stewart Copeland (The Police)
第12位 Neil Conti (Prefab Sprout)
第11位 Topper Headon (The Clash)

では、トップ5です。

第5位 Ian Paice (Deep Purple)
c0166634_0332595.jpg

超高速ドラマーの先駆け的存在。ちょっと太っちゃったけど、未だ衰え知らずです。

第4位 Cozy Powell
c0166634_0333486.jpg

HR/HMの伝説的渡り鳥ドラマー。リムショットの太さがたまりません。

第3位 Charlie Watts (The Rolling Stones)
c0166634_0422675.jpg

スネアとハイハットを一緒に叩かないのが、ストーンズ独特のグルーヴを醸し出している気がします。
まだまだ頑張って欲しい、転がり続けるお爺さん。

第2位 Keith Moon (The Who)
c0166634_0335740.jpg

去年辺りからいきなり好きになったドラマー(今までちょっと苦手でした、すいません)。
やっぱりなんだかんだ、凄まじいパワーのあるプレイヤーだと思います。

第1位 John Bonham (Led Zeppelin)
c0166634_0348100.jpg

もう文句なしですね。バスドラの重みとリズム感の良さは神懸っている気がします。

さて、2014年Ver.を踏まえて改訂してみました。アメリカ人ドラマーは20人挙がりそうにありません...
Commented by nowhere1967 at 2015-10-03 23:52
1位~3位まではryoさんと同じかな。
順位づけは難しいです・・・。
キース・ムーン、今まで苦手だったとは意外です。
1曲を通してドラム・ソロみたいなドラミングに衝撃を受けました。
ドラマーとしてのポール・マッカートニーもポイント高いです。
Commented by kinks girl at 2015-10-04 05:40 x
浅い洋楽リスナーの偏ったベストです〜
1位リンゴ・スター 2位キース・ムーン 3位ミック・エイヴォリー
4位ジョン・ボーナム
メロディー重視で音楽を聴いてしまうのでテクより感覚的に好きということで♪
単に好きなバンドのドラマーをあげただけかも(笑)
ドラマーをするということは、
やっぱりギタリストベストも以前ランキングしたのかな〜

Commented by ryo_1989 at 2015-10-04 12:15
nowhereさん、こんにちは!
やはり上位三人は鉄板ですよね。
キース・ムーン、ちょっとドタバタし過ぎかなぁ...なんて思っちゃってたのですが、リーズのライブ盤を改めて聴いたら「やっぱり、カッコいいじゃん!」ってなっちゃいました(笑)。
ポールのドラムも良いですよね、「Band On The Run」でのプレイは白眉!
Commented by ryo_1989 at 2015-10-04 12:18
Kinks girlさん、こんにちは!
Kinks girlさんも自分とほぼ一緒ですね。安定の上位でしょうか。
まぁ、好きなバンドのドラマーは贔屓しちゃいますよね(笑)。
以前、ギタリストとかシンガーとか鍵盤弾きのランキングも作ったんですけど、だいぶ偏っちゃってるし今とはかなり順位も違うので、また改訂しようか考えてますよ♪
Commented by rollingwest at 2015-10-05 22:22
今TOTO記事を公開していますが、亡くなったジェフ・ポーカロの評価も高いですね~!名ドラマーというとジョンボーナムやビルブラッフォード、キースムーン、ジンジャーベイカーなどが浮かびがちですがAOR部門でも高い評価を得たドラマーがいたんだなあ・・とあとで知ったRWです。
Commented by ryo_1989 at 2015-10-05 23:01
RWさん、ジェフ・ポーカロも良いドラマーですよね(アメリカ人ですが)。
AOR界も名ドラマーは多いと思います。
アメリカ人ドラマーのランキングも考え中です。
by ryo_1989 | 2015-10-03 00:41 | ランキング | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo