好きな日本人ドラマー ベスト10 2015年Ver.

久々にランキング企画行ってみましょうか。
前回は洋邦混ぜてドラマーランキングやったんですけど、あまりにも節操ないのでまずは日本人編。



第10位 松本隆 (はっぴいえんど)
c0166634_053388.jpg

作詞家としては超一流ですが、ドラマーとしても凄い腕を持っていると思います。
ミッチ・ミッチェルを彷彿とさせるドタバタドラミング、最高です。

第9位 鈴木英哉 (Mr.Children)
c0166634_055262.jpg

ビートリーなミスチルの楽曲に華を添える、リンゴのようなタム。
また、キース・ムーンのようなファッションセンスも好きです。

第8位 村上“ポンタ”秀一
c0166634_0686.jpg

達郎さんのライブ盤を聴いてファンになりました。日本を代表するセッションドラマーです。

第7位 阿部耕作 (ザ・コレクターズ)
c0166634_061987.jpg

この方、ドラミングは勿論の事、とにかく話が面白い(笑)阿部さんのTwitter、最高です。

第6位 クハラカズユキ (The Birthday)
c0166634_063189.jpg

元ミッシェル・ガン・エレファント、現The Birthdayのドラマー。
チバには彼が必要なんです!

第5位 林立夫
c0166634_065185.jpg

ティン・パン・アレー(キャラメル・ママ)で活躍した名ドラマー。
細野さん、茂さんとのグルーヴ感は何物にも替え難いです。

第4位 青山純
c0166634_07295.jpg

達郎さん、伊藤広規さんとの息はピッタリ。早くに亡くなられてしまい残念でなりません。

第3位 高橋幸宏 (YMO)
c0166634_071865.jpg

テクノポップドラマーの重鎮。彼のドラミング無しにYMOは成立しませんよね。

第2位 佐藤シンイチロウ (the pillows)
c0166634_072938.jpg

日本で一番好きなバンドのドラマーです。嫌いになれるはずありません。

第1位 中村達也 (BLANKEY JET CITY)
c0166634_074210.jpg

全身タトゥーまみれの"和製ボンゾ"。彼のスネアの音は誰にも出せない気がします。

...とこんな感じになりました。まだまだ日本のロックは勉強不足ですので、ご教授お願いします。
Commented by 歩く犬 at 2015-10-02 18:59 x
1位が中村達也、大納得です(笑)
個人的にはルースターズの池畑潤二さんも入ってきますね
Commented by 面白くない関西人 at 2015-10-02 20:05 x
こんばんは。

自分的には、LUNA SEAの真矢ですね。

自分が真矢を見たのは、LUNA SEAではなく、
氷室さんのバンドで叩いてた頃なのですが、
あの見た目と違って、ドラムを叩いている真矢は
中々カッコ良かったですよ。
Commented by nowhere1967 at 2015-10-02 23:03
松本さん、林さん、青山さん、幸宏さんが入っているのが嬉しいですよ。
今では作詞家として有名な松本さんも、はっぴいえんどではドラマーだったのですからね。
青山さんと伊藤広規さんのコンビは鉄板ですね。
青山さんが亡くなられたのは残念です。
幸宏さんはYMOでお世話になりました。

Commented by ryo_1989 at 2015-10-03 00:22
歩く犬さん、こんばんは!
中村達也は偉大なドラマーです。正直ダントツでした。
あと、ルースターズの池畑さんはうっかり入れ忘れてました!
カッコいいドラマーですよね♪
Commented by ryo_1989 at 2015-10-03 00:24
面白くない関西人さん、こんばんは!
バラエティのイメージが強い真矢さんですが、確かにカッコいいドラマーですね。
LUNA SEAは母親が大ファンで、小さい時から耳にしてきました。
氷室さんのバンドで叩いてたのは知りませんでした。
あと、氷室さん繋がりでBOOWYの高橋さんも入れそびれてしまいました(汗)。
Commented by ryo_1989 at 2015-10-03 00:27
nowhereさん、こんばんは!
nowhwreさんが挙げてくださった4人は、もう「レジェンド」ですよね。
特に松本先生はドラマーとして過小評価されていると思います。
また、青純さんと広規さんのリズム隊はホント鉄壁。
あのベースとドラムスが無ければ、達郎さんの曲も魅力が半減していた気がします。
早くにお亡くなりになられて本当に悲しいです...
by ryo_1989 | 2015-10-02 00:08 | ランキング | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo