『Silhouette 〜シルエット〜』 / 松田聖子

今日は休みでしたが、出掛けず最近買ったCDを聴き込んでいました。
ここ数日はほぼFacesか聖子さんですね。今度の水曜日にはビル・エヴァンスが大量に待ち構えていますが。

『Silhouette 〜シルエット〜』、期待にそぐわず、最高に素敵なアルバムでした。

c0166634_2140583.jpg

このアルバムには「チェリーブラッサム」と「夏の扉」と云う二大有名曲が収録されていますが、「チェリーブラッサム」はあまり聴いてこなかった楽曲だったので、とても新鮮に感じましたね。
作品全体から漂ってくるポップで明るい雰囲気が、聴いていてとても心地良いです。
ここから松本隆先生の詩世界が広がっていく訳ですが、「はっぴいえんど」時代では考えられないキュートな歌詞に松本先生の懐の深さを感じます(ただ、まだほぼ全曲が三浦徳子さん作詞ですが)。

アルバム曲で好きなのが、その松本先生作詞の「白い貝のブローチ」。可愛らしい曲です。
ジャケットと共に、ひたすら可愛らしい聖子ワールドにうっとりしていた日曜日でした。
Commented by nowhere1967 at 2015-09-27 22:50
アイドルだからと長年聴いてこなかったのですが、
一度聖子ワールドにハマると抜け出せないですね・・・。
シングル曲はもちろん、B面とかアルバム収録曲に名曲が多数ありますよね。
Commented by Kinks girl at 2015-09-28 19:16 x
ryoさん、こんにちは!
松田聖子さんのCDは持っていませんが(カラオケで歌うことはありますが)、プロのPOPS職人の方々がたくさん楽曲提供しているから良い曲ばかりですよね〜
はっぴいえんどのCDは愛聴しています♫松本隆先生の詩はまさに詩的で深くて名曲ばかりですね。
ビル・エヴァンスのCD買われたんですね!わたし大好きなんです♥いま、キンクスの歌詞の世界を深く理解したくて英語の勉強を始めたのですが、歌詞のあるものだと集中しにくいのでBGMがビル・エヴァンスです。リラックスして心地よくなりながら集中できます〜秋の夜長 にまったりするにもぴったりです。
昨日は中秋の名月ということで MOON BEAMS を聴きました♪もちろんキンクス「Full Moon」をはじめ、ニール・ヤング「Harvest Moon」,ビートルズ「Mrs、Moonlight」,クリムゾン「Moon Child」ドビュッシュー「月の光」、ベートーベン「月光ソナタ」などなど♫Autimn Almanacを感じます〜
Commented by cress30 at 2015-09-28 21:12
松田聖子さんは名曲が多数ありますよね。このアルバムは名盤です。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-29 04:50
nowhereさん、こんばんは!
自分も昭和のアイドルを見くびっていました(汗)。
聴けば聴くほど楽しいですね、自分でもビックリ。
聖子さんはB面が良いと云うのを皆さんおっしゃられるので、カップリングベストが欲しくなってきています。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-29 04:54
Kinks girlさん、こんばんは!
ホント、こぞって大物が楽曲提供してるから驚きです。
自分は男なので、カラオケでは恥ずかしくて歌えないかも(苦笑)。
「はっぴいえんど」もお聴きとは素敵ですね、日本のクラシックロックバンドで一番好きなバンドですよ。
そして、エヴァンスはジャズメンで一番好きなピアニスト。
特にソロピアノ盤は眠れない夜に役立ちます♪

そして、キレイなお月様でしたね。
自分も帰りの電車で「Moon」が付く曲を聴き込んできました。
ELOの「Ticket To The Moon」がグッときたな、今日は。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-29 04:55
cress30さん、はじめまして!
アクセス、ありがとうございます♪
いつもエキサイトのランキングから記事、拝見しています。
勝手ですがお気に入り登録させて頂きました!
この『シルエット』、大名盤ですね。
これからもよろしくお願いします。
by ryo_1989 | 2015-09-27 21:48 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo