『GO!GO!NIAGARA 30th Anniversary Edition』 / 大滝詠一

聖子さんキッカケでまたナイアガラを聴き込んでいます。
先月買った、『GO!GO!NIAGARA 30th Anniversary Edition』。これが非常にお気に入りになってます。

c0166634_1663290.jpg

こちら、"大滝さんがラジオ番組をやってみたら..."のコンセプトの元、1976年に発売されたオリジナルアルバムに、30周年仕様で1996年リミックス・マスターをボーナストラックで追加したCDです。
某通販サイトではレビュー数があまり多くないのですが、正直『ナイアガラ・ムーン』よりも好きな作品。
"音楽の趣味は人それぞれ!"と歌ってくれた「趣味趣味音楽」、今の自分の心境にマッチしてしまった(苦笑)「こんな時、あの娘がいてくれたらナァ」、コミカルな「針切り男」、正統派大滝サウンドな名曲「ニコニコ笑って」などなど、聴き処満載。
おそらく1996年リミックスがあまり面白みに欠けるのがレビュー数の少なさに反映してるのかもしれませんが、聴いていて楽しい気持ちになれます。

しかし、大滝詠一さんは偉大な作曲家。次はCMソング集を聴いてみたいと思ってますが、いつになることやら。
そうえいば、大滝さんが亡くなって終結すると思われていたナイアガラ企画盤ですが、シュガーベイブの40th盤が山下達郎さん監修の元、リリースされましたね。アレは驚きました。初めてCD化された時のは持ってるんですけど、興味津々です。
Commented by nowhere1967 at 2015-09-21 22:41
まさに音楽の趣味は人それぞれ、ですよね~。
コメントを強要してはいけません(笑)
ラジオ番組のようにアルバムが進行して、面白いです。
大滝さんらしい遊び心ですね。
CMソングもちゃんと作品として成立していますからね。
大滝さんは偉大です。
シュガーベイブも40年経っているとは思えないです。
Commented by mangohboy at 2015-09-21 23:16 x
コレ、ホントに楽しい盤ですよね♪一発ネタやナンセンスの連続ですぐ飽きが来そうなのにその実全く飽きないどころか何度聴いていても幸せな気分に浸れる…車載CDで何をかけてもしっくり来ない時はコレしかない!
Commented by 実験鼠 at 2015-09-22 18:45 x
ryoさん、大変ご無沙汰しております。
1年間、更新停止しておりましたが、ボチボチ再開していきたいと思っています。
また、ときどきこちらへも足を運びたいと思っていますので、よろしくお願いします。
それにしても、相変わらず守備範囲広いですねw
Commented by ryo_1989 at 2015-09-22 18:50
nowhereさん、こんばんは!
おっしゃる通り、音楽の趣味は人それぞれ(笑)!
大滝さんが作品でストレートに伝えてくれていますよね。
このアルバム、どこかコミカルなんですけど、要所要所で「正統派大滝サウンド」が聴けてお腹一杯になります。本当に偉大で、存在の大きな音楽家ですよね。
シュガーベイブもリリースが1975年...40年経っちゃいましたね(苦笑)。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-22 18:52
mangohboyさん、こんばんは!
楽しいですよね、本当に♪
特にA面とB面の頭の箇所にセンスを感じます。繰り返し聴いても飽きそうにないし、大滝さんの作品の中では過小評価されがちですが、一生モノのアルバムです。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-22 18:54
実験鼠さん、お久しぶりです!お元気でしたでしょうか?
また実験鼠さんのブログも拝見させて頂きますね♪
これからもよろしくお願いします!
ただただ節操なく浅く広くやっている音楽人間です(笑)。
by ryo_1989 | 2015-09-21 16:15 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo