『ユートピア』 / 松田聖子

昨日の帰り道、池袋ユニオンに立ち寄ると聖子さんの『ユートピア』が安価で転がっていた!
即効、レジへ。

c0166634_11474182.jpg

いやぁ、素晴らしい...
1曲目、杉真理さんの「ピーチ・シャーベット」から名曲群のスタート。
クールな印象を受けた「マイアミ午前5時」、爽やかな「セイシェルの夕陽」はまさに"名曲"ですね。
云われてみればA面は「blue-island side」ですもんね。コンセプトが白眉!

そして、なんてったって「天国のキッス」です。作曲・細野晴臣、作詞・松本隆、ギター・鈴木茂...
疑似「はっぴいえんど」の完成!大滝さんが関わってないのが残念ですが、仕方ない。

B面「south-wind side」で一番好きなのは1曲目、甲斐祥弘さん作曲の「ハートをRock」。
これが良い曲で、ついついリピートしてしまいます。
ユーミン作曲の「秘密の花園」とか財津さんの「Bye-bye playboy」とか、もうスタッフが豪華過ぎて感覚がおかしくなっております。恵まれたアイドルだったんだなぁ、聖子さんは。

というわけで、『ユートピア』に大満足。ジャケットもかわいらしくて素敵ですね♪
Commented by ken5_09 at 2015-09-19 21:47 x
ryoさん、お久しぶり! 大昔「けんご」のHNだった者です。今では、気ままな個人ブログやってます。とある音楽ネタを検索していたら、とあるブログにたどり着き、さらにそこからリンクを辿ったら、懐かしいブログタイトルが…というわけで思わずコメントさせていただきました。

相変わらずいっぱい買ってますね〜。しかも聖子ちゃん!それはどっちかって言ったら僕の世代ですよ。そうそう、当時のアイドルは今考えると結構裏方が豪華なんですよね。僕が初めて買った(というか買ってもらった)シングルの「ハイスクールララバイ」も細野晴臣氏の作曲だったことに20年後くらい気がついたりしました。
Commented by hinami1963 at 2015-09-19 22:33
この頃の聖子ちゃんが1番好きだったな!
歌も髪型も全てお手本だったりした(^-^)
私もかなりのブリっ子だったなぁ 笑
Commented by nowhere1967 at 2015-09-19 23:30
そうそう、作家陣が豪華なんですよね~。
このアルバムも、1曲目の「ピーチ・シャーベット」から
怒涛の名曲ラッシュですね。
次は何に行きますか?(笑)
『Candy』は大瀧さんの曲が2曲ありますよ。
Commented at 2015-09-20 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-20 10:38
けんごさん!!!お久しぶりです、お元気でしたか?
此方は相も変わらず音楽ばかり聴いている日々です。
懐かしいですね、もうコメントを最後にくださったのが7,8年前ですもんね。

そして、最新記事にもコメントありがとうございます!
細野さんは本当に顔が広いと云うか、色々なアーティストに楽曲を提供していますよね。「はっぴいえんど」「YMO」から細野さんを好きになりましたが、こうやって昭和歌謡にも影響を及ぼしていることに感動しております。

また、けんごさんのブログにもお邪魔しますね♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-20 10:40
ひなみさん、おはようございます!
ひなみさん、さぞかし可愛らしかったんでしょうね♪
今でいう乃木坂的存在でしょうか...ジャケットの聖子さん、素敵!
Commented by ryo_1989 at 2015-09-20 10:42
nowhereさん、おはようございます!
本当に制作陣が強固ですよね。
自分が最近大好きになったユーミンに始まり、細野さん、大滝さん、甲斐さん...
昭和のロックスターがこぞって楽曲提供してますもんね。
そりゃ、名盤がポンポン生まれる訳ですね(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-20 11:34
鍵コメさん、僕もほとほと呆れております。
何回か注意を促すような返信もしましたが、この始末。
Twitterなら即効ブロックしちゃうんですがね(苦笑)。
Commented by hinami1963 at 2015-09-21 15:59
ryoくん、あの頃は世間が聖子ちゃん現象で、みんなブリブリブリっ子してました 笑
本当に可愛いのと、ぶりっ子ではかなり違います 笑
私はただ聖子ちゃんのマネしていただけです 笑
ののの乃木坂的存在なんて!!娘に怒られます!笑
聖子ちゃんは結婚して離婚してどんどん大人になって、よい意味で強いしっかりした素敵な女性に変わっていくのをリアルタイムで知りながら自分も成長しているんだなー。と、聖子ちゃん時代をご存知ないryoくんの記事で改めて思いました。
聖子ちゃんの歌『瑠璃色の地球』という歌がとても綺麗で大好きです。
ぜひ、お暇なときに聴いてみて下さいね!
Commented by ryo_1989 at 2015-09-21 16:20
ひなみさん、こんにちは!
聖子さんはまさに「王道」だったんですね。ぶりっこぶりっこしてたのが今のお姿からは想像できません(笑)でも聖子ちゃんカット、2015年でも十分カワイイと思いますよ♪
いや、今の乃木坂よりも、よりアイドルアイドルしていたんだろうなぁ...
今や娘さんがあんな立派になられて(しかも歌が上手い!)ひなみさんが自分と重ねて聖子さんを見られているのがよく分かりますよ!今度の水曜日、また聖子さんアルバム買い足そうか検討中です!「瑠璃色の地球」聴いたことあります(というか、母がママさんコーラスで歌っていました:笑)良い曲ですよね。アレが入った盤も欲しかったりします♪
by ryo_1989 | 2015-09-19 11:56 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo