『風立ちぬ』 / 松田聖子

買った聖子さんのアルバム、もう一枚がコレでした。

c0166634_0134867.jpg

大名盤『風立ちぬ』。
A面が大滝詠一さん、B面がほぼ鈴木茂さんプロデュース。作詞は松本隆さん...
って、「はっぴいえんど」じゃないか!!!なんで今までスルーしてきたんだ、俺は。
1曲、杉真理さんが書いてたり、ナイアガラ臭プンプンしますね。

とにかく良い曲一杯入ってます。
松本さんの素敵な歌詞も、大滝さんのポップな楽曲も、茂さんのツボを突いたギターも最高。
「いちご畑でつかまえて」とか、もう涙チョチョ切れます。
『ロンバケ』と共に聴くと、また味わい深し。「チューリップ」の財津さんの曲も良い曲ばかり。

ジャケットも白眉。カワイイなぁ、聖子さん...
Commented by 歩く犬 at 2015-09-17 21:21 x
このアルバムには入ってませんが、「天国のキッス」「ピンクのモーツァルト」 「黄色いカーディガン」などは細野さんが作曲してますよね。ということは、はっぴいえんどが全員松田聖子と関わっていたことになりますね(笑)
良質な楽曲に唯一無二のアイドル、悪かろうはずがありませんね(笑)
Commented by HIKKY at 2015-09-17 22:05 x
ryoさんにとって松田聖子(53歳)って、ほぼ母親世代みたいな感覚なんでしょうか。私にとっては絶対的アイドルという存在でした。(でもファンじゃなかった。キョンキョンと薬師丸ひろ子命だったので。)一番よく聴いた彼女のアルバムは'83リリースの「ユートピア」、安く手に入るなら、ぜひご一聴を。甲斐よしひろの曲が意外といいんだな、これが。
Commented by hinami1963 at 2015-09-17 22:16
いちご畑、大好きだったなぁ。
私、あの頃はもちろん聖子ちゃんカットでした 笑
Commented by nowhere1967 at 2015-09-17 22:58
僕は30年スルーしていました(笑)
全曲大瀧さんプロデュースで聴きたかったという気もしますが、
後半の曲もいい曲ばかりなので、これはこれでよかったかなと思います。
そうなんです、後に細野さんも佐野さんも曲を書いていますから。
はっぴいえんど、ナイアガラが絡んでいるのですね。
1曲目の「冬の妖精」のイントロを聴いた瞬間にナイアガラの世界に
引き込まれました。
Commented by kassy63 at 2015-09-18 19:24 x
いちご畑…はヤバいでしょ?

前回コメした制限といい、B面がヤバいんですよ、聖子ちゃんは。

アナログ買うなら、マスターサウンド盤がお薦めですが、ハーフカッティングなので高額なのが難点。自分はマスターサウンド盤を買い集めています。

次は、これまた名曲、ガラスの林檎が収録されている、ベスト盤ですが、Seiko-Plazaはいかがでしょうか? 制服も、赤いスイートピーも、ガラスの林檎も、ガラスの林檎のB面Sweet memories も入っている絶頂期のベスト盤です。マスターサウンド盤を探せ!(笑)
Commented by kassy63 at 2015-09-18 19:38 x
連投すみません。書き方悪かったかと思うので一応…

Seiko-Plaza は二枚組ベスト盤で、確かマスターサウンド盤は無かったと思いますので、ご注意を。

マスターサウンド盤は、聖子ちゃんだけでなく当時のCBSソニー、Epicソニーの主だったアーティストからリリースされていました。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-18 20:41
歩く犬さん、こんばんは!
実は今日、『ユートピア』買っちゃったんですよ♪安価で見つけました。
まだ聴いてませんが、細野さんが提供する楽曲はどれも質が高いですよね。
はっぴいえんどと全盛期のアイドルの融合...悪いはずがありませんね。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-18 20:44
HIKKYさん、こんばんは!
モロ母親と同世代ですね。だから、なんか「アイドル」って捉え方ができないんです。
ただ、ひたすらカワイイのは十分分かります。なんてチャーミングなお顔なんでしょう。
今日、帰りに『ユートピア』の最新規格盤を¥1,500で買えちゃいました。
これから聴きますが、楽しみです♪
Commented by ryo_1989 at 2015-09-18 20:46
ひなみさん、こんばんは!
「いちご畑...」は大名曲です。
ひなみさんも聖子ちゃんカットだったんですね!可愛らしい髪型ですよね♪
Commented by ryo_1989 at 2015-09-18 20:49
nowhereさん、こんばんは!
完全に「ナイアガラmeets伝説のアイドル」感が半端ないです。
確かに後半の茂さんプロデュース面も素晴らしいですよね。
今日買ってきた『ユートピア』は細野さんが大きく関わっているし、なんか色んな所ではっぴいえんどと繋がっている感じに感動しております。
頭から大滝先生のウォール・オブ・サウンド...たまらないです。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-18 20:53
kassyさん、お勧めありがとうございます!
kassyさんのコメントを拝見する前に帰り道で『ユートピア』を買ってしまいました。
ただ、確かにベスト盤で圧巻の楽曲群をまとめ聴きしたい気持ちは凄いあります。
アナログも探してはみましたが、仰る通り高額な盤が結構多くて戸惑っています。
その一方¥100の盤も多くあって、よく分からなくなってます(苦笑)。
マスターサウンド盤、安く転がってないかなぁ...やはり昭和アイドル歌謡は良い音で聴いてみたいものです。
あと、改めて考えたら「Sweet Memories」的な名曲がB面だった事実にも驚いているところです。
by ryo_1989 | 2015-09-17 00:22 | 買ったCD | Comments(11)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo