『Pineapple』 / 松田聖子

毎週水曜日は帰宅途中のタワレコが楽しみで仕方ない。
先週、新宿タワーでまとめ買いキャンペーンをやっていて、ふと目に入ったコレを買ってしまった。

c0166634_17134193.jpg

松田聖子さんの『Pineapple』。こういう昭和歌謡に手を出すのは初めてだ。
「渚のバルコニー」、「赤いスイートピー」という二大名曲はテレビで何回も聴いたことあったけど、こうやってCDで聴くと本当に良い曲だなぁ...としみじみ思う。
「夏」をコンセプトにしたアルバムなので、あと一か月前に聴いておくべきだったかもしれない(笑)。
でも晩夏に聴く「パイナップル・アイランド」はグッと来るモノがある。
ユーミン提供の代表曲とアルバム曲が丁度良い具合に収まっています、名盤だね。

もう一枚聖子さん買いました。名盤の『アレ』です。
Commented by hinami1963 at 2015-09-16 18:36
ryoくん、とうとう昭和歌謡分野に入りましたね!
よいですよ!本当に昭和歌謡は素晴らしい!
聖子ちゃんは同年代ですからね。私は一緒に育ってます!笑
聖子ちゃんブームはすごかったよ!
その前にピンクレディーブームもあったな!!
昭和歌謡の話しをすると止まらないわー 笑
Commented by ryo_1989 at 2015-09-16 18:52
ひなみさん、こんばんは!
未知の領域に突入しました(笑)。
この分野に関しましては、是非とも色々と教えて頂きたい事だらけです。
Commented by kassy63 at 2015-09-16 21:34 x
赤いスイートピーって、歴代歌謡曲の名曲の絶対にトップ5に入る名曲だと思います。
また、聖子ちゃんの歴代ナンバーワンの名曲だと思います。

このLP(CDはどうなっているかはわかりませんが…)AサイドがPineapple サイド、BサイドがOrange サイドってなっています。

赤いスイートピーのシングルBサイドの「制服」が収録されていなかったのが、当時ショックでした。

河合奈保子派だった自分が、楽曲的には松田聖子に絶対にかなわないのを悟った一枚でもあります。
Commented by nowhere1967 at 2015-09-16 23:00
松田聖子は初期の作品が好きで、
特に、『Silhouette』、『風立ちぬ』、『Pineapple』あたりが
個人的には好きです。
3年前に『風立ちぬ』を聴いてハマってしまい、
80年代のアルバムを買い集めました(笑)
Commented by べーすぼーるべあー at 2015-09-16 23:23 x
松田聖子さんのアルバムってクオリティもいいしジャケットもいいんですよね~。レコードで持ちたいくらいですよ(笑)。
中々安い値段で探しているけど見つからないですね。僕は夏の扉が入ってるシルエットとか好きですかね。
恥ずかしくて?ブログでは隠してたけど中森明菜さんとか河合奈保子さんのアルバムも乙なもんですよ(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2015-09-17 00:05
kassyさん、こんばんは!
「赤いスイートピー」、良い曲ですよね。CDで聴いて改めて思いました。
昭和歌謡は門外漢でしたが、ハマってしまいそうです。
自分が買ったCDには目立って両サイドのネーミングは記載されてません。
また欲しいレコードが一枚増えました(笑)。
「制服」も聴いてみたいなぁ...どんどん気になる盤が増えていきます(苦笑)。
河合奈保子さんの音も興味津々。気になる...
Commented by ryo_1989 at 2015-09-17 00:06
nowhereさん、こんばんは!
実は今日買ったもう一枚が『風立ちぬ』なんです。
素晴らしいアルバムでした、これから記事にします。
『シルエット』行ってみます、次は!
Commented by ryo_1989 at 2015-09-17 00:08
ベボベさん、こんばんは!
ホント、クオリティ高いです。ビックリしております。
ジャケットもセンス良いし、どんどん集めたくなりますね。
やはり『シルエット』かな、次は。
昭和のアイドル盤、随時チェックしたいと思います♪
by ryo_1989 | 2015-09-15 23:59 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo