『シャドウズ』 / ティーンエイジ・ファンクラブ

最近、ユーミンと共にどハマりしているバンドが、「Teenage Fanclub」。
'91年に発表された『Bandwagonesque』(名盤!)が評価され人気を得るようになった、グラスゴー出身のバンドです。グラスゴー出身と云えば大好きなバンド「Travis」にも共通する美しいメロディーライン。
TFCは初期こそグランジ的なサウンドを特徴としていたものの、徐々に「THE ギターポップ」なバンドと化していきます。
そんなTFCが2000年に発表した『シャドウズ』が滅茶苦茶良いアルバムなのです。

c0166634_5373769.jpg

ベル&セバスチャンにも似た音色は澄んでいてとてもキャッチー。
特に4曲目の「Into The City」なんかイントロ聴いただけで泣けてきます。
全曲ではありませんが、こちらにUPされていますね(「Into The City」が削られているけれど:泣)。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL42BBC22B73275248
是非とも一度聴いて頂きたいバンドです。
Commented by へどろん at 2015-09-07 23:03 x
いやぁ、ファーストから付き合ってるティーンエイジですが、「シャドウズ」とかももちろんいいんですけど、やはり「グランプリ」や「ソングス~」あたりのキラーっぷりと比べると「もっともっと!できるだろ?」なんて思ってしまう、俺なのでした…うふ♪
Commented by ryo_1989 at 2015-09-09 18:25
へどろんさん、こんばんは!
自分も『グランプリ』『ソングス...』好きです!ただ、シンプルで瑞々しい感じは『シャドウズ』独特なような気がします。早く新作が聴きたいですね!
by ryo_1989 | 2015-09-06 05:49 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo