『CITY/はっぴいえんどベスト・アルバム』 / はっぴいえんど

前々から欲しかった、はっぴいえんどのベスト盤をようやく聴くことができました。

c0166634_22262028.jpg

収録曲
1. はいからはくち
2. 風をあつめて
3. 抱きしめたい
4. 12月の雨の日
5. 氷雨月のスケッチ
6. 風来坊
7. 花いちもんめ
8. 夏なんです
9. 飛べない空
10. 春よ来い
11. さよなら通り3番地
12. かくれんぼ

「はいからはくち」は小坂忠さんがコーラスで参加した別テイク。鈴木茂さんのギターにファズがかかってて、非常にサイケデリックな仕上がり。「かくれんぼ」はライブ音源が使用されていて、こちらも細野さんのベースがブイブイ唸ってて非常にカッコいいです。
オリジナルアルバムは3枚しかないけど、なんとなくはっぴいえんどのサウンドを把握したかったらこのベスト盤がお勧めです。

個人的に夏は、はっぴいえんどの季節。『風街ろまん』フル回転まであと少しとなりました。
Commented by HIKKY at 2015-07-04 16:51 x
ryoさんこんにちは
自分がはじめて聞いたはっぴいえんどのアルバム、これでしたね(当時はオリジナル・アルバムが入手できなかった・・・)
ryoさんは8月の「風街レジェンド」コンサート、行かないんですか?
Commented by ryo_1989 at 2015-07-04 22:44
HIKKYさん、こんばんは!
HIKKYさんはこのレコードから聴き始められたのですね。
自分は『風街ろまん』で聴き慣れた「はいからはくち」が全く違う音だったのでビックリしました(笑)。
「風街レジェンド」参加したいのですが、ちょっと仕事が入って行けるかどうか...
by ryo_1989 | 2015-06-24 22:30 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo