『MISSLIM』 / 荒井由実

というわけで、『ひこうき雲』の後に『MISSLIM』を聴いていました。

c0166634_20215669.jpg

いやはや素晴らしい、文句の付けようがありませんね。
あまりにも有名な「やさしさに包まれたなら」は当然好きなんですけど、自分がアルバムの中で一番好きなのが「12月の雨」なんです。軽快なリズムとポップなメロディーはいつ聴いても心地良いし、1st同様バックの演奏がたまらないです。特に鈴木茂さんのギターにはとてつもないセンスを感じますね。

また、「瞳を閉じて」はユーミン史上五本の指に入るくらいの名バラード。とても美しいですよね。

というわけで、今晩は『COBALT HOUR』でも聴きますか!
Commented by hinami1963 at 2015-06-18 17:59
海を見ていた午後。
私、あの頃何回か山手のドルフィンへ行ってソーダ水を通して貨物船見ました!!
もう本当に朝から晩までユーミンとサザンを聴いていました!
魔法の鏡、あなただけのものも好きだったな。12月の雨とか懐かしい!

前記事のコメントのお返事読みました。今はこれらのアルバムもCDになっているのね!
TSUTAYAで探してみよっと!
Commented by ryo_1989 at 2015-06-19 22:31
ひなみさんの青春はユーミンとサザンでしたか!
実は今、『コバルトアワー』聴いてます(笑)
その次の『14番目の月』も大好きです。
「卒業写真」「ルージュの伝言」「中央フリーウェイ」...名曲を挙げたらキリがありませんよね♪
Commented by kassy63 at 2015-07-01 19:07 x
ミスリムの記事がないなぁと思っていたら、すみませんスルーしてたようです。ごめんなさい。

ミスリムだと、魔法の鏡なんですよね。この曲は、歌詞が凄い。こんな歌詞は
この人しか書けないですね。これと、まちぶせは、女性の執念、怨念が感じられて、男性のわれわれには、ちょっとこわい。
早乙女愛(数年前に死去)っていう女優さんのカバーが秀逸です。
Commented by ryo_1989 at 2015-07-03 22:00
kassyさん、こちらにありがとうございます!
「魔法の鏡」の世界観って本当に凄いですよね(色々な意味で)。仰る通り女性にしか書けない歌詞。ユーミンは凄い作詞家だと聴く度に思うのです。『ミスリム』は濃いですね、とんでもないアルバムです。早乙女愛さんのカヴァー、後で探して聴かせて頂きます!
by ryo_1989 | 2015-06-17 23:59 | 聴いたCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo