『LIFE』 / 小沢健二

昨日は久々に中野のユニオンへ。
しばらく行かない間に中野も変わりましたね。駅とサンプラザまでが繋がっていたとは...

レコードも物色したのですが、あまり欲しい物が無かったのでコレでお茶を濁しました。

c0166634_23155122.jpg

'90年代J-POPの大名盤、オザケンの『LIFE』。
実は聴いたことが無かったのですが、コレはスゴイ...

まず「愛し愛されて生きるのさ」は完璧な、完璧過ぎるポップチューン。
思わずビーチボーイズの『ペットサウンズ』の「素敵じゃないか」を思い浮かべてしまいました。
全体的にブライアン・ウィルソンのエッセンスがふんだんに含まれたサウンドだと思います。
「ラブリー」「ドアをノックするのは誰だ?」のような名曲が8つも入ってる、とんでもないですね。

...で「今夜はブギー・バック (Nice Vocal)」ですからねぇ...ぐぅの音も出ません。
フリッパーズ・ギターは1stしか持ってないんですけど、2ndも手出してみようかなぁ。
ちょっとコーネリアスが苦手なんですけどね(苦笑)。
Commented by 240_8 at 2015-06-01 23:57
こんばんは。
ryoさんがこの作品を未聴だったとは意外ですね。
ジャケはご存知のように、スライの「LIFE」をパクったものですね。また大半の曲は70年代ソウルをパクったものです。でもそれを見事にオザケン流にアレンジしなおしたところがスゴイんですね。フリッパーズのセカンドもおススメします!
Commented by ryo_1989 at 2015-06-02 22:16
240さん、こんばんは!
意外とメジャー所を聴き漏らしてるんですよ(汗)
なるほど、自分はブライアン・ウィルソンの香りを感じましたが、おっしゃられてる通り完全にアトランティックの要素も入ってますね!昨日寝しなにフリッパーズの1st聴きましたが、オザケンのコレよりもグッとポップなんですよね。フリッパーズの2nd、見かけたら拾おうと思います♪
Commented by cafebleu71 at 2015-06-03 04:01
『LIFE』は思いっきりポップですね。これよりも渋い感じの1stも好きです。
フリッパーズは2ndも3rdもそこそこいいんですけど、一番聴くのはベスト盤かな(笑)。
コーネリアスは、2nd以降は難解で僕もガッカリなのですが、1stは別格で素晴らしいですよ。スタカン好きにはたまらない曲もありますし、全体的にポップです。騙されたと思って聴いてみてください。
Commented by ryo_1989 at 2015-06-04 00:00
カフェブリュさん、こんばんは。
『Life』予想以上に良かったです。カフェブリュさんが薦めてくださるなら1stも探してみようと思います。フリッパーズは全編英詞ってのがオシャレで良いなと思うのですが、どうやら2nd以降は日本語詞みたいですね。でも興味湧いております。
コーネリアスはねぇ...前衛的なのから入っちゃって余計な先入観があって(苦笑)。
by ryo_1989 | 2015-06-01 23:22 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo