『''LAST GIGS'' COMPLETE』 / BOØWY

先日の記事で頂いた反響から気になっていた『''LAST GIGS'' COMPLETE』を買ってしまいました。

c0166634_2331933.jpg

解散ライブをノーカットで収録。もう、たまらないです...
「B・BLUE」から爽快にスタートし、「DRAMATIC? DRASTIC!」で更にエンジン全開。
あまりにも有名な「夢を見てる奴らに送るぜ!」で始まる「DREAMIN'」。
「NO. NEW YORK」はアンコール含め2回(!)も演奏。
布袋のギターもキレッキレで、松井&高橋のリズム隊も素晴らしい!
個人的に氷室がしみじみとバンドの歴史を振り返った後の「RENDEZ-VOUS」で泣きそうになりました。

たった6年の活動期間の中で、まさに「伝説のバンド」となったBOØWY。
ライブ盤は『"GIGS" CASE OF BOOWY COMPLETE』と『"GIGS" JUST A HERO TOUR 1986 NAKED』も買ったので、『GIGS at BUDOKAN BEAT EMOTION ROCK'N ROLL CIRCUS TOUR』も入手しようと思ってます。余裕があればスタジオ盤も。
Commented by 歩く犬 at 2015-05-29 01:04 x
僕はこれはDVDしか持ってないんですが、DRAMATIC? DRASTIC!の中で、氷室さんが観客に投げキッスするシーンが好きです。 LONGER THAN FOREVER はいつ聴いてもいい曲だと思います。
Commented by 名前未決定 at 2015-05-29 21:33 x
こんばんは。

1994 LABEL OF COMPLEX
CLOUDY HEART
この2曲は個人的にはラスギグのがベストテイクだと思ってます。
(映像で見るラスギグのCLOUDY HEART、鬼気迫る感じで歌っている氷室がたまらなく好きです。)

本当は、DVDもお勧めしたいのだけど、
内容は良いのですが、映像は1日目と2日目のツギハギなんで、
作品としてはイマイチですね。
Commented by ryo_1989 at 2015-05-29 23:10
歩く犬さん、こんばんは。
「LONGER THAN FOREVER」自分も大好きです。もしかして彼らの楽曲の中で1,2を争う爽やかな曲だと思います。DVDも気になるなぁ...
Commented by ryo_1989 at 2015-05-29 23:12
名前未決定さん、こんばんは。

>1994 LABEL OF COMPLEX
CLOUDY HEART
この2曲は個人的にはラスギグのがベストテイクだと思ってます。

なるほど...確かに完成度の高いパフォーマンスだと思いますし、ラストGIGってことで、バンドのモチベーションもかなり上がっていたんでしょうね。
DVD、気になるのですがやはり編集されてるんですか...ただ映像作品を1つも持っていないので、多少難があっても観てみたいって気持ちもあります。
Commented by jyubon at 2015-05-31 12:31
私はDVDしか持っておりませんが、見応えありますよ。
一人で時々忘れた頃に見て興奮してます。

当時は小学生から中学生になる頃で、私が彼らを認識した時には解散近くで、
リアルタイムで楽しんだ世代ではありませんでした。

少しお兄さんの世代やヤンキーっぽい人達が好んで聞いていた認識でしたが、
大人になってから青春のやり直しっぽくDVDやYou Tubeで楽しませてもらっておりました。

同世代でも特に男子と盛り上がる話題ですよね、BOΦWYは。
また見てようかな、DVD♪

Commented by cafebleu71 at 2015-06-01 20:03
DVDなら、ダントツで『1224』がおススメです。
この日はファンの前で解散を発表しなければならないという事で、非常に緊張感のある演奏なのです。それがすごくカッコいい。
いよいよ解散発表直前の曲では氷室が心ここにあらずといった表情で歌っているのが印象的。
そして解散発表...すごいドキュメントです。
『LAST GIGS』はもう吹っ切れちゃった同窓会みたいなものですから、明るいライヴなのですが、この『1224』はまさしくBOOWYの最後で、重たい印象です。
是非とも観てもらいたい映像ですね。
Commented by ryo_1989 at 2015-06-01 22:51
じゅぼんさん、こんばんは!
おお、DVDお持ちなんですか!
僕は完全に後追いですが、全盛期のBOΦWY、とんでもない勢いのあったバンドだったんですよね。ブルーハーツにも同じことが言えますが、まさに「エヴァーグリーン」と云うか自分もその勢いをリアルタイムで味わいたかった...
マジで購入検討中です、ありがとうございます!
Commented by ryo_1989 at 2015-06-01 22:54
カフェブリュさん、こんばんは!
『1224』、早速Amazonでチェックしました。
YouTubeで少し観たら、とんでもなくソリッドな空気...
あの空気感はCDでは味わえませんもんね。
『1224』、やはり余裕ができたら買ってみようと思います。そして、ライブ音源をとうとうコンプ致しました。映像観ちゃったらスタジオ盤まで手を出す気持ちに勢いが付いてしまいましたよ(苦笑)ありがとうございます!
by ryo_1989 | 2015-05-28 23:12 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo