好きなギタリスト TOP30

去年立て続けに投稿していた、「好きなミュージシャン」ネタ。
2015年度シリーズにちょっとだけ取かかろうと思います。
まずはギタリスト、それでは。

第20位 George Harrison (The Beatles)
c0166634_0582588.jpg

最近やけにジョージのギターが気になるのです。弾きまくるのではなく、好きなフレーズを厳選して弾いている感じがたまらなくカッコいいと。

第19位 Jimmy Page (Led Zeppelin)
c0166634_115987.jpg

正直、そこまで上手いとは思わない(個人的な感想です、すいません)のですが、ドラマティックなフレーズを弾かせたら右に出る者はいないんではないか...位に思っています。また、プロデューサーとしても素晴らしいアーティストだなぁ...とつくづく。

第18位 Jim Hall
c0166634_161827.jpg

一番好きなジャズギタリスト。ビル・エヴァンスとの共演盤は死ぬほどリピートしております。

第17位 Stephen Cropper (Booker T. & the M.G.'s)
c0166634_193522.jpg

アトランティックレコードの巨匠。正確なカッティングが白眉であります。

第16位 Ira Kaplan (Yo La Tengo)
c0166634_113631.jpg

今年になってハマった、アメリカンインディーズバンド「Yo La Tengo」のギタリスト。
ノイジーかつフリーキーなギターが最高にクール。

第15位 仲井戸 麗市 (RCサクセション)
c0166634_1163839.jpg

チャボ。RCのライブ盤を聴いてファンになりました。
先日、『シングル・マン』の特番に出演しておりましたが、まだまだ若いビジュアルで安心(笑)。

第14位 湯浅 将平 (Base Ball Bear)
c0166634_12203.jpg

切れ味鋭いリフを武器に、Base Ball Bearのサウンドの核となっています。
これまたライブ盤聴いて、ファンになりました。

第13位 山下 達郎
c0166634_1242659.jpg

ソングライターとしての評価はされてもギタリストとしては過小評価気味。
滅茶苦茶ギター上手いんです。

第12位 Johnny Marr (The Smiths)
c0166634_1272239.jpg

地味ですが、信じられない程キレイなバッキングが大好きです。

第11位 Eric Clapton
c0166634_1303829.jpg

去年、現役最後のライブを観れた事。ジジイになったら自慢できそうです(笑)。

ここで30位~21位をザーッと。

第30位 David Gilmour (Pink Floyd)
第29位 Ritchie Blackmore (Deep Purple,Rainbow)
第28位 Paddy McAloon (Prefab Sprout)
第27位 加山 雄三
第26位 川崎 亘一 (the band apart)
第25位 Dave Davies (The Kinks)
第24位 Berton Averre (The Knack)
第23位 Wilko Johnson (Dr. Feelgood)
第22位 Elmore James
第21位 Brian May (Queen)

第10位 Angus Young (AC/DC)
c0166634_144818.jpg

マルコムの分まで頑張ってもらいたい...

第9位 橋本 絵莉子 (チャットモンチー)
c0166634_2293490.jpg

最近出たアルバムが信じられないくらい良い出来でした。そろそろ感想文書こうかな。

第8位 Ian Bairnson (Pilot)
c0166634_147514.jpg

パイロット、大好きなんです。どこまでもポップなフレーズは聴いていて本当に良い気分になります。

第7位 Paul Kossoff (Free)
c0166634_150432.jpg

ビブラートを利かせたフレーズは官能的ですらあります。先日アンディ・フレイザーが亡くなり、存命するフリーのオリジナルメンバーは残り二人になってしまいましたね...

第6位 Pete Townshend (The Who)
c0166634_1524457.jpg

高校生の頃にWhoを生で観れたことが、既に人生のハイライトになりかけております。

第5位 フジイ ケンジ (The Birthday)
c0166634_1545082.jpg

丁寧なバッキングとメロディアスなソロパート、たまらないです。
チバとの相性も抜群かと。

第4位 John Anthony Frusciante (Red Hot Chili Peppers)
c0166634_1565762.jpg

大好きなギタリストだから4位にランクインしたものの、前衛的なソロアルバムには付いていけなくて(苦笑)。

第3位 鈴木 茂
c0166634_158291.jpg

今年は正月から茂さんのギターばかり聴いている気が。
特に『HOSONO HOUSE』でのギター、ツボを押さえた最高の演奏です。

第2位 Keith Richards (The Rolling Stones)
c0166634_159445.jpg

最近の音源聴くと、流石に衰えを感じてしまうけど、キースは外せないよなぁ...

第1位 浅井 健一
c0166634_211466.jpg

個人的に日本一ギターが上手いアーティストだと思ってます。
去年の10月にライブ観に行ったけど、本当に上手かった。
早く新譜が聴きたいのです。

というわけで、30人挙げてみました。正直30人全員1位にしたい程みんな好き。
でも、それじゃあ企画が成立しないので、こんな感じです(苦笑)。
宜しければ突っ込んでやってください。
Commented by hinami1963 at 2015-05-24 05:44
えっ!加山雄三さんってギターリストなの?
知らなかった〜!ビックリ!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-05-24 14:27
僕はやっぱりブライアン・メイ先生かなぁ(笑)
アンガス・ヤングも好きだなぁ〜!
Commented by ryo_1989 at 2015-05-25 23:40
hinamiさん、エレキの若大将ですよー(笑)
Commented by ryo_1989 at 2015-05-25 23:40
fmさんはやはりメイ先生がお好きですよね。
アンガスのリズムギターもカッコ良くて大好きです!
Commented by HIKKY at 2015-05-26 21:37 x
わぉ、ジョージが1位だ、と一瞬思ってしまいました。
私はロックギタリストならダントツでジミヘン1位なんですが・・・
Commented by ryo_1989 at 2015-05-26 23:22
HIKKYさん、こんばんは。
勿論ジミも大好きなんですけど、ちょっとベタ過ぎるかな...と思って外しちゃいました(笑)この30名は皆一位にしたい程大好きです。ジョージも一位です!
by ryo_1989 | 2015-05-24 02:31 | ランキング | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo