レコードプレーヤー、買いました。

c0166634_21424239.jpg

やっと、レコードプレーヤーを買うことが出来ました。
オーディオテクニカの9,000円のブツでして、LINEでスピーカーに繋いでいます。
c0166634_21434827.jpg

これでLPを聴くことが出来るようになりました。
早速、特価品のLPを購入。所謂「初レコ」はコレ。
c0166634_21444934.jpg

ヴァン・モリスンの『デュプロ・ハニー』。
針を落とした瞬間から、低音の豊かな響きにうっとりです。
これからはCDよりLPを買う機会が多くなりそう。
Commented by rollingwest at 2014-12-22 22:30
凄い~、このデジタル時代でアナログレコードのLPプレイヤーとは!でも音にこだわる人達はまさにこの路線。次は真空管アンプですね!
Commented by へどろん at 2014-12-22 22:36 x
いやぁ、初レコがヴァン・モリソンとは、なかなか渋いっすね…♪プレーヤーも入門的なもので価格あわせてなかなかいいんじゃないっすかね。でも俺みたいにベルトドライブが嫌になったらダイレクトドライブのものをぜひ!確かどっかのメーカーで2萬円くらいのをどこかでみたいような…♪

さぁ、これから原盤、レア盤に向かうのか?それとも誰かみたいに安レコ三昧なのか?後者だったら仲間っすね…うふ♪
Commented by べーすぼーるべあー at 2014-12-23 00:23 x
こんばんは。ついにレコードデビューですね。!
昔のレコードは安い上に音もいいですしね、ただあっという間に部屋の置き場所に困りますが(笑)。
プチノイズ感も楽しんで下さい。
Commented by nowhere1967 at 2014-12-23 00:40
いいですね♪
レコードはCDとは違う良さがありますから。
レコードの音を楽しんでください。
Commented by hinami1963 at 2014-12-23 17:00
ryoくん、すごい!
私は、レコード時代に育ったから、リアルに使っていたけど。
まだ、売っているんだね!
なんか若いのに感動ーヾ(@^▽^@)ノ
Commented by ryo_1989 at 2014-12-23 23:06
RWさん、こんばんは!
真空管アンプは流石に手が出ないです(苦笑)
それで聴けたら、素晴らしく音楽人生豊かになりそうですが。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-23 23:08
へどろんさん、こんばんは!
ヴァン・モリソン、300円でした(笑)
そして...へどろんさんのフォロワーになると思われます!
今のところ3桁の値段のLPしか買わないことにしました。
豊かな音質で安く色々な作品が楽しめるし、シングル盤もミニチュアみたいでカワイイし。原盤は夢のまた夢かな...
へどろんさんのブログ、楽しみにしております♪
Commented by ryo_1989 at 2014-12-23 23:08
ベボベさん、こんばんは!
そうなんすよ、置き場所が(泣)
とりあえずベッドの下に突っ込んでますが、溢れかえるのは遠い未来じゃありません(苦笑)
ラック、買わなきゃな。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-23 23:09
nowhereさん、こんばんは!
レコードのプチプチノイズが味があるんですよね♪
低音も丸くて優しい音だし。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-23 23:10
hinamiさん、こんばんは!
とうとう買ってしまいました(笑)
今はLPの中古価格が相当下がってますので、更に音楽聴いちゃいそう。hinamiさんのLPは処分されちゃったのかな?
Commented by かずま at 2014-12-24 18:49 x
アナログデビューおめでとうございます。
私も学生時代に集めたレコードを聞きたくて
三年前にアナログデビューしました。
やはりCDでは味わうことができない魅力がレコードには
あると思います。
CDだと廃盤で高価なものでもレコードだと安かったり、
未CD化のレコードがあったりと探すのも楽しいですよ。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-25 01:17
かずまさん、お久しぶりです!
やっとこさレコードプレーヤー、買えました。
ジャケットがデカくて迫力があるし、音に丸みがあって優しい感じがするんですよね。今は安レコハンターですが、いつかは未CD化や原盤も狙っていきたいです。
Commented by kassy63 at 2014-12-25 01:51 x
ryoさん、ウェルカムトゥザレコードワールド!

いやぁ、お仲間ができてうれしいです。

今年は、ざっと数えて80枚は安レコードを購入しました。置き場所? そんなのカミさんに怒られつつ、床に立てかけています。(あ、レコードは必ず立てかけてくださいね。斜めもダメです。垂直に。)

この世界に踏み入れると、アーティスト名だけで、アルバム名だけで有名だからとついつい買ってしまうという素晴らしい良(悪)循環が待っています。

自分は、音にこだわる派では無く、レコードを聞くということに主眼を置いているので、カートリッジがどうのとか、大理石製のレコードプレーヤーには興味がありません。ryoさんのセットもシンプルで良い感じです。

これからも素敵なレコードに巡り合いますように祈っております。
Commented by kassy63 at 2014-12-25 02:04 x
連投、すみませんです。

レコードのプチプチノイズ、それはそれで味わいもあるっちゃあるのですが、それでもたまに不快になるときがあるかと思います。そんな時は、オーテクのAT634というレコードクリーニング液をお勧めします。その液を湿式のレコードクリーナー(AT6102がお勧め。これで充分です。)につけて埃を取るように回転させるだけで、音質が全然違います。また、カートリッジには興味無いと言いましたが、針先だけは綺麗にしておくほうが良いです。同じくオーテクのAT607を使って、針先の埃やごみなどを常に除去しておいたほうがより良いです。すべて合わせても2000円でおつりが来ると思います。
Commented by chniji at 2014-12-25 18:55
2回目の投稿です。しぐれです。
導入おめでとうございます^^私はレコードプレーヤー持ってないのですが、昔は家に伯父のLP盤が大量にあって、伯父が亡くなった時に親父がレコード店に売りさばいてしまった(!)ので貰っておけばよかったと後悔してます。。
1枚だけイエスの「危機」が手元にあります^^;
レコードプレーヤーもそうですが、オーディオ機器は本当に青天井なのではまるとやばいです・・・(汗
Commented by ryo_1989 at 2014-12-25 19:18
kassyさん、アドバイス大変参考になりました!
教えて頂いたテクニカのブツ、今日は仕事が無かったので秋葉のヨドバシで、このプレーヤーを買った時に付いたポイントで購入(笑)1,200円でした、大変懐に優しい...とりあえず、上の『ベガバン』で試してみたところ、とてつもなくハリのある音に!キースのアコギが生々しいのなんの!!!
また、ノイズも適度に乗るようになり大分聴きやすくなりました。あまりゴシゴシ拭くものではないですね(汗)
今日も300円のLPを買ってきましたし、プレーヤー買ってから相当枚数買ってます。また、保管も仰られた通りに縦に立て掛けることにしました。素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございます!またLP記事にコメントお願い致します♪
Commented by ryo_1989 at 2014-12-25 19:21
しぐれさん、こんばんは!
伯父様のLP、勿体ないではないですか(笑)どうぞ、しぐれさんもプレーヤー購入してみては(汗)?
YESの『危機』はアナログで買っていないのですが、ジョン・アンダーソンの声が生々しく聴こえるのは必至ですな♪
確かにハマると、とんでもないことになりそう。気を付けます。
Commented by HIKKY at 2014-12-25 21:35 x
ryoさん遅くなりました、アナログ・デビューおめでとうございます!
ぜひ、いずれはオリジナルMONO盤をMONO専用カートリッジで聴いてみてくださいね(ここまでいったらドラッグと一緒、やめられなくなりますが・・・)
あと、みなさんおっしゃてますが、あっという間に置き場所に困るようになりますけど ^ ^
Commented by kassy63 at 2014-12-25 22:26 x
ryoさん、早速のレコードクリーナー購入、もうすでにこの世界の底なし沼の腰あたりまでつかったようですね。うん、素晴らしい。

そう、ゴシゴシ拭くものではありません。ですが、前回のコメントにも書きましたように、AT634というレコードクリーニング液を使うと、ある程度ゴシゴシが可能です。イオン交換水なので、レコードにも優しいです。ryoさんが購入されたオーテクのブツがAT6012であれば、AT634も付いてきているかと思います。安レコードは、それなりに状態の悪い物も多く出回っているので、たまに掴んでしまうのですが、このクリーニング液で、D(五段階で下から2番目)盤が、B+ぐらいまでには持っていけます。おそらく説明書には、クリーナーのとって部分の液挿入口に2~3滴、しばらく待って、ベルベット部分が湿ってから....との注意書きがあるかと思いますが、荒業でその注意書きを無視していただいて、直接ベルベットにクリーニング液をぶちまけて使用するのも、それなりに状態の悪いレコードにはアリです。ただし、レコード保管時に液体が充分に乾いてから保管するようにしてください。でないと、カビが発生しますので。 (字数制限ではじかれました。続きます)

Commented by kassy63 at 2014-12-25 22:27 x
すみません、長文ついでにもう一点。特に輸入盤に多い現象なのですが、盤自体が反っている物も結構あったりします。購入時、検盤する際にはキズや埃を確認するのですが、反りに関しては、結構判断が難しかったりします。で、帰ってレコードをプレイヤーに乗せた瞬間に反りがあるのに気付いたりします。そこで、またまたオーテクのAT618というディスクスタビライザーの出番です。定価4500円なので、必要に迫られた際に購入してください。これは、ある意味、反った盤を強制的にターンテーブル(のゴムシート)に密着させて反りを無くすという効果があります。レコードの音の出る仕組みが分かると理解しやすいのですが、レコードは、レコード針がレコードの溝に対して垂直にトレースされるのが理想なのです。反っているレコードはその理想から外れてしまうのです。前回のコメにも書きましたように、レコード盤を垂直にして保存、というのはレコードが反らないためにすることです。

本当にすみません。超長文でしたが自分の知識はこんなものです。カートリッジのリード線を金メッキ仕様にとか、MCカートリッジで聞くとかは、他のかたが教えてくださるかと思います。

では、レコードライフを楽しんでください。
Commented by 越後もち豚 at 2014-12-25 23:33 x
このプレーヤー(AT-PL300?)は軽量な造りなので、もうちょっとしっかりした台に載せた方が良いと思います。
振動を抑える事でレコード再生が安定し、針飛びも防止出来ます。
本格的なオーディオラックは結構なお値段なので、大きめのTV台を使うという手もありますよ。
その際には、床に直置き状態でチョットかわいそうな(失礼)CDレシーバーも中に収納してやって下さい(^^♪
Commented by ryo_1989 at 2014-12-26 02:34
HIKKYさん、こんばんは!
ありがとうございます!オリジナルMONO盤...夢のまた夢(笑)でもいつかは、ピチピチ新鮮な生の音で聴いてみたいものです。LPレコードも枚数増えてきて、遂にラックを買う事を検討しております。既にジャンキー(あちゃー)。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-26 02:39
kassyさんのアドバイス、本当に心強いです。まず、失敗したのが、¥100(ですのでまだ救われますが)の特価品をメガネ拭きで円えお描くように拭かなかった事。CDと同じ埃の取り方をしてしまったのです。これにより、ヒスノイズ(?)のデカ目のが乗っかってしまいました(泣)仰る通り、オーテクのセットは液&ブラシだったのでとりあえず乾式で慣らしてから、液をレコードに1,2滴たらして磨くことにしました。盤の反りは今のところ確認してませんが、安物買いをしているといずれそのような現象も起きるでしょう。その際にはkassyさんの教えて下さった方法でノイズ回避致します。カビも気を付けます。もう今、頭の中レコードで一杯です(笑)今後とも改めてよろしくお願い致します。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-26 02:41
越後もち豚さん、お久しぶりです!
確かに仰る通り!よく考えたら安定感の無さは呆れる程ありませんね(苦笑)もっとドシンとした場所に置かなければ(汗)レシーバーもかわいそうなんすよ(それでも¥30,000程した、自分なりの高価品:泣)今度の休みにでもDIYショップ行って、セット組み直そうかな...アドバイスありがとうございました!
by ryo_1989 | 2014-12-22 21:46 | 音楽の話題 | Comments(24)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo