「Jokerman」 / Bob Dylan

個人的にディランで一番好きな曲が、『インフィデル』に収録されている「Jokerman」。


まさかの、「レゲエ」ナンバー。
聴けば聴く程クセになるし、リズム隊のグルーヴも完璧。
歌詞もいつものディラン節で、かなり深い。コレが1曲目ってのが良いんだよなぁ。

ところで、『インフィデル』に参加している、スライ&ロビーの旧譜が廉価盤としてリイシュー。
かなり気になっています。
Commented by rollingwest at 2014-12-17 20:03
ボブディランが詩人としてもノーベル文学賞にノミネートされていることに驚きました。「卓越した詩の力による作詞がポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響与えた・・」という評価をされており、既に「ピューリッツァー特別賞」「フランス芸術文化勲章」「アメリカ国民芸術文化勲章」などの多数の栄誉受賞しており、常にノーベル文学賞の上位候補(毎回本命に挙げられる村上春樹に続く位置らしい)になっているとは知らなかった・・!もしもロックミュージシャンがノーベル賞を受賞したらまさに驚き桃の木・山椒の木ですね~!
Commented by ryo_1989 at 2014-12-20 19:52
RWさん、どうもです!
もしかして、ロック界では史上初のノーベル賞獲得!...なんて夢が広がりますね。ホント、ディランの歌詞は深すぎて掘れば掘るほど面白いんですよね。賞、あげて頂きたい。
Commented by rollingwest at 2014-12-21 06:56
ギルバートオサリバンやっておりま~す。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-21 23:14
RWさん、後ほど~。
by ryo_1989 | 2014-12-17 19:46 | Favorite Tune | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo