『RIDE ON TIME』 / 山下達郎

達郎さんの旧譜にズッパマリしております。
RCA期~MOON移籍前のリマスターCDは全て名盤とされていますが、それを実感中。
とはいえ、本当の初期はまだあまり聴けておらず、ポップな1980年前後作中心に。

『RIDE ON TIME』は大傑作でした。

c0166634_0142428.jpg

1曲目「いつか」のベースソロでノックアウト。そこからひたすらファンキーに展開していくのかと思いきや、アレンジは一気にポップになり、陽気なメロディーへ転調するサウンドに鳥肌。キャッチーで覚えやすいサビもポイントですね。「DAYDREAM」の日曜日のお昼を彷彿とさせる感覚とか、「夏への扉」の爽やかな音は本当に「天才・山下達郎」の本領発揮と云ったところか。

とにかく捨て曲など無く、ひたすら聴いていて楽しくて仕方ない。
リズム隊のタイトな演奏も、よく伸びる達郎さんの歌声も...満点です!

ってなわけで、さっき値下がってた2nd『SPACY』を注文。
今日中に届くはず。楽しみ。
Commented by べーすぼーるべあー at 2014-12-14 00:47 x
こんばんは。SPACY持ってますが中々いいアルバムですよ。飛び抜けて凄い曲は無いですが、音は素晴らしく初期の良さが出てます。
あんまり言うとネタバレになりそうなのでこの辺で(笑)。
Commented by nowhere1967 at 2014-12-15 00:24
「いつか」のイントロのベースでやられてしまいます。
まさしく捨て曲なしの大傑作ですね。
『SPACY』も初期の名盤ですよ。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-16 12:59
ベボベさん、どうもです!
『SPACY』、最高です...予想以上でした。
聴き込んで、記事にしますね♪ありがとうございます!
Commented by ryo_1989 at 2014-12-16 13:00
nowhereさん、どうもです!
「いつか」良いですよねぇ...大好きになりました。
『SPACY』はいきなりファンキーで、ビックリしましたが無茶苦茶カッコいいっす!
Commented by hinami1963 at 2014-12-20 23:50
達郎さんは、まさに私の青春時代!

ドライブの必需品でしたよ!

素晴らしい声の持ち主ですよね。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-21 23:13
hinamiさんの青春は達郎でしたか!
夏だ、海だ、達郎だ!!!
来年はコンサートに行きたいです。
by ryo_1989 | 2014-12-13 00:18 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo