『IV [DELUXE EDITION 2CD]』 / Led Zeppelin

いやぁ...買って良かったです。

c0166634_225437.jpg

どうも、「ボーナスディスクがそれ程面白くもなく、リマスター効果も希薄」という下馬評を目にしちゃったもんだから、躊躇してましたが...良いですよ。
「天国の階段」も音圧が上がり、ボンゾのスネアが凄い良い音になってます。
勿論「When The Levee Breaks」のバスドラ然り。
アコギの音色も美しく、やはり「百聞は一聴にしかず」(?)とは正にこの事。

期待していなかったボーナスディスクもなかなか楽しいです。
このアルバムはかなり聴き込んでいたので、ペイジのギターが明らかに違うのも分かるし、プラントのボーカルも間違い探しみたいに聴くと面白いですよ。

ディスクが裸で入っているのは考慮しても、輸入盤2CDで2,000円は安い。
お勧めです。
Commented by kassy63 at 2014-12-08 23:46 x
ryoさん、自分もスーパーではなくこの二枚組のデラックスをカナダのアマゾンで買いました。IVは、初盤のCDがあるので、それと比較してみたのですが、やっぱり、音圧が上がっていて薄っぺらさが随分と改善されてますね。

天国…はもちろんですが、意外と言うか、ミスティマウンテン…が変態チックで好きです。

ボーナスディスクは、どうなんでしょうか、何か同じCDが二枚あるような感覚です。

でも、やっぱり誰もが認める名盤ですね。

Commented by nowhere1967 at 2014-12-09 00:54
そうですか、よさそうですね。
輸入盤で2CD、2000円ですか。
う~ん、迷うなぁ。
Commented by Dr.T at 2014-12-09 20:36 x
ryo君、お久しぶりです。リマスター云々はもう興味無い私としてはひたすら原盤探求するのみ。レコードいっちまったら?
Commented by rollingwest at 2014-12-10 07:03
ZEPは先日NHKで特集番組をやっていたので食い入るように見ちゃいました。やはりこのアルバムは最高峰ですね。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-10 22:30
kassyさん、こちらにもありがとうございます!
このリイシューシリーズ、結構気に入っています。
特に1stは秀逸でした、'69パリがフルで収録されているとは驚きましたね。
僕も「ミスティ」好きですし、クセのある曲が多い中、何故か聴き入ってしまって飽きないんですよね。
個人的にボーナスディスクも気に入りました。
『フィジカル・グラフィティ』が楽しみで仕方ありません。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-10 22:30
nowhereさん、こんばんは!
2,000円はタワレコ店舗価格ですが、輸入盤はアマゾンなら1,800円切っている時もあるみたいです。良い時代ですねぇ。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-10 22:31
Dr.Tさん、お久しぶりです!
LPはちょっと奥が深すぎて、掘り下げたら元に戻ってこれなくなりそう(苦笑)プレイヤー置くスペースも無いですし(泣)
Commented by ryo_1989 at 2014-12-10 22:32
RWさん、こんばんは!
僕も観ました!「SONGS」ですよね?
あの「天国の階段」、'75の演奏良かったですよね!
by ryo_1989 | 2014-12-08 22:10 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo