『Dark Horse』 / George Harrison

先月、遂にジョージのアップルレコード在籍時のアルバムがリイシューされましたね。
一応、「2014年最新リマスター」と謳われております。
電子音楽盤2枚も織り込んだボックスセットも出てるとのことでしたが、とてもじゃないけど高価過ぎる。
散々迷って、すでにリイシュー済の『All Things Must Pass』と『Living in the Material World』をスルー。『Dark Horse』と『Extra Texture』をバラで購入することにしました。
で、まずは『Dark Horse』から。

c0166634_19275098.jpg

旧規格盤で死ぬほど聴いておりましたが、最新リマスターの出来...どうなんでしょう。
音圧は上がってますが、迫力に欠ける気もします。
まぁ、内容が良いのであまり気にしないことに(笑)。

主教色が強いとか、声が酷いとか。何故か全然気にしないで楽しく聴き込んできました。
ポップで良いじゃないですか!全曲!
出だしのインストから、超名曲「Far East Man」も含め大好きです。
ビートルズのメンバーのソロアルバムです、語り尽されてますし...もうとにかく素晴らしい!
...としか言えない(苦笑)。

ただ、一つ文句を付けるなら、輸入盤のコスパ的に仕方ないのは分かりますが、裸のディスクをパッケージして欲しくない(泣)。取り出した時に傷が何か所か。ステレオで聴いても音に問題はなかったので、まぁよしとしますが。
Commented by nowhere1967 at 2014-11-29 23:06
他の3枚は聴いていますが、
この『Dark Horse』はまだ聴いていないのですよ。
ビートルズのメンバーのソロ作品、
素晴らしいのは間違いないです。
音に影響なければまだいいのですけど、
ディスクの傷は気になりますよね・・・。
Commented by HIKKY at 2014-11-30 13:29 x
命日に記事をアップしてくれたryoさん、Good Job!ちょうど自分が洋楽を聴き始めた頃、このアルバムからシングル・カットされた「ディン・ドン」や「ダーク・ホース」がたま〜にラジオでかかっていました。前作に比べると一気に地味になった感があるけれど、そんな地味なジョージがたまらなく好きな自分にとっては愛着のあるアルバムです。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-02 18:56
nowhereさん、こんばんは!
やっぱり、ジョージに駄作ナシ!本当に地味ながらも味のある良いアルバムなんすよね♪輸入盤は安く買えますが、キズが付いている事も多く、店頭で結構な時間悩んでしまったりもします(苦笑)。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-02 18:57
HIKKYさん、お久しぶりです!
ジョージの命日でしたね...確か当時小学校6年生でしたが、テレビでニュースを観て大変ショックを受けた記憶が。
このアルバム、本当に地味なんですが、もしかして一番"ジョージらしい"アルバムかもしれません。次の『ジョージ・ハリスン帝国』と共に大好きな一枚です。
Commented by ミネちゃん at 2014-12-03 12:12 x
こんにちは。
輸入盤には、内袋付いてませんか?確かに、直に収納だと傷付いちゃいますよね。
僕もシングル以外は初めて聴きました。声はハスキーだけど、これも良いアルバムだと思います。
Commented by ryo_1989 at 2014-12-05 22:09
ミネちゃんさん、お返事遅れてスイマセン!
輸入盤、まんまと内袋付いてないんですよ(怒)
まぁ、そこで国内盤との差をつけているのでしょう...
良いアルバムですよね、典型的な「スルメ」だと思います。
by ryo_1989 | 2014-11-29 19:36 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo