『10ナンバーズ・からっと』 / サザンオールスターズ

9月も気づけばあと一週間。秋はあっという間に終わってしまいますね。
今年は残暑も控えめかな、でも聴いてる音楽は熱い(笑)!

c0166634_1654594.jpg

ってなわけで、初期サザンにハマっています。
とりあえずAmazonやらユニオンで安価なリマスター盤をチョコチョコ集め、割と最近のも然り。
中でも、2nd『10ナンバーズ・からっと』はホント、「大」が付く名盤なのです。

サザンと言えば、最近だと「ポップ」なイメージが強いシングルを立て続けにリリースしておりますが、初期は猛烈に渋いナンバーがズラリ。Little Featが大好きな桑田さんならではの、ウエストコーストな香りのするファンキーなナンバーが最高。「お願いD.J.」で始まって、「奥歯を食いしばれ」~「ラチエン通りのシスター」の流れは、聴けば聴く程沁みてくる...

...で...で...ラストナンバーは「いとしのエリー」。

もう言う事は何もありません、「いとしのエリー」はオリジナルアルバムの流れで聴くのが一番魅力を発揮できるような気がしますね。レイ・チャールズも愛した名曲。

近頃のポップなサザンも良いですが、ファンキーでアーシーなサザンがたまらんよ!
Commented by hinami1963 at 2014-09-24 18:22
ryo君、こんにちは。
10ナンバーズカラット、現役で聴いていましたよ♪♪♪
当時、1番大きかったLIVE会場、武道館LIVE行きました!
アンコールを3回もやってくれた事を覚えています。
アンコール2回終了後、会場内の電気が点き、講演を告げる放送があり、帰って行く人達もいる中、まだまだ大勢の人がアンコールコールをして。。。
まさかの!もう1度出てきてくれたんです!
曲は確か、勝手にシンドバットだったと思う。
当時、最高に人気ありましたよ!!
今でも現役で大活躍!すごいですよね!
Commented by ミネちゃん at 2014-09-24 22:37 x
リマスター盤、全部持っています。
リアルタイムだったのに、アルバム聴いたのは、リマスター盤が初めてでした。あの頃は一度も解散せずに、こんなに続くとは思いませんでした。
Commented by ryo_1989 at 2014-09-26 22:58
hinamiさん、こんばんは!
生で体験されたのですか!?羨ましい限りです♪
今じゃ、武道館でサザンなんて考えられませんもんね。
きっと、当時観に行ったhinamiさん含め、ファンはこんなにもBIGになるとは予想していなかったのですね。そう思うと、今どんどん若手のバンドのライブに行っておくべきだなぁ...なんて思ったりします。またコメント頂けたら嬉しいです♪
Commented by ryo_1989 at 2014-09-26 22:59
ミネちゃんさん、羨ましい限りです!
僕もできれば全部集めたいですよ(涙)。
今なら、ネット通販の御かげで半値以下で買えますもんね。まとまったお金が入ったら買っちゃおうかな。
Commented by hinami1963 at 2014-09-27 08:18
すいません!上のコメント訂正です!
講演を告げる→公演終了を告げる。
の間違いです??
意味通じなかったでしょ(笑)
公演終了アナウンス後も観客ほとんど動かないでアンコールしてましたからね!すごい!!

back numberは、数年前に渋谷のライブハウスで、亮太くんの前のパフォーマンスでついでに(笑)見たのですが(笑)
今では、横アリ2日間完売ですからね!
本当、今のうちにどんどん色んなアーティストのライブ行っちゃって下さいな♪
Commented by ryo_1989 at 2014-09-28 18:57
hinamiさん、実はback number、聴いてるんですよ。
てか、一枚アルバム買っちゃいましたよ。
レミオにサウンドがどことなく似てて、「あぁ、hinamiさんお好きなの分かるわ。」って感じでした。
ちょい前に出た新譜も聴いてみたいですしね。
by ryo_1989 | 2014-09-24 16:12 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo