『Real Live』 / Bob Dylan

さて、ディランの80'sカタログがリマスターリイシュー(紙ジャケ!)されました。
多くのファンと同じく、80年代のディランは少し苦手ですが、ライブ盤は大好き。
特に『Real Live』はディランのライブ盤の中で、一番好きな作品です。

c0166634_0173874.jpg

このツアーのバンド編成が凄過ぎるのです。
ミック・テイラー、イアン・マクレガン、部分的にカルロス・サンタナ(!)。
「追憶のハイウェイ61」の出だしから、エンジン全開。最高のR&Rアルバムです。
特に「悲しきベイブ」での観客との合唱シーンは、感動すること必死。
ディランにしてはまともなキーで歌う「ブルーにこんがらがって」も素晴らしいね。

実は『武道館』も安かったのでゲットしました。聴き込み次第、UPします♪
Commented by rollingwest at 2014-09-13 11:15
彼は詩人としても「卓越した詩の力による作詞がポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響与えた・・」という評価をされており、既に「ピューリッツァー特別賞」「フランス芸術文化勲章」「アメリカ国民芸術文化勲章」などの多数の栄誉受賞していますね。常にノーベル文学賞の上位候補(毎回本命に挙げられる村上春樹に続く位置らしい)になっているようですが、もしもロックミュージシャンがノーベル賞を受賞したらまさに驚きですね~
Commented by ryo_1989 at 2014-09-13 23:24
RWさん、こんばんは!
まさに仰る通り、「神」と崇められるミュージシャンですね。

>「ピューリッツァー特別賞」「フランス芸術文化勲章」「アメリカ国民芸術文化勲章」

こんなに文学的な賞を貰うアーティストってなかなかいないですよね。是非とも現役の間にノーベル賞、授与されませんかね。彼しかいないと思いますよね♪
Commented by ミネちゃん at 2014-09-20 21:55 x
ようやく、これを聴きました。順番に聴いてますので。
悲しきベイブは、心が熱くなりますね。もっと、聴きたいので、完全版(出ないでしょうが)希望です。
Commented by ryo_1989 at 2014-09-23 21:43
ミネちゃんさん、こんばんは!
完全版、出たら最高ですよね♪
ブートレグでも探しているのですが、なかなか見つからないのですよね。後はオフィシャルの底力ですが...
by ryo_1989 | 2014-09-11 00:19 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo