『American Beauty』 / Grateful Dead

台風、こちらでは半端ない程風が強いです。
ですので、一日自宅で作業。

昨日は息抜きに高田馬場ユニオンへ。ちょうどタイムセール(!)でして、何点か購入。
早速聴いて、「これは良い買い物!」ってのがコチラ!

c0166634_22362578.jpg

グレイトフル・デッドの『American Beauty』、盤質Aで500円...

さて、まずベーシストのフィル・レッシュが歌う「Box Of Rain」に和まされます。
やっぱり、カラッとしたアメリカンロックはこの時期、丁度良いですね♪
デッドはライブ盤しか持ってませんでしたが、このアルバムで印象がガラッと変わりました。

カントリーまで行かないけど、西海岸の爽やかなサウンドに"夏"を感じます。
恐らく、(詳しくない)ジェリー・ガルシア色は薄めでしょうか、非常に聴きやすい。
後期Byrdsを聴いているようですね。

しばらくコレ聴いて、次に難解な『アレ』を攻略しましょう。
『アレ』は、デッドとは正反対な音楽ですから(笑)。
Commented by rollingwest at 2014-08-12 21:29
グレイテフルデッドとはこりゃまた渋い・・。リアルタイムでミュージックライフ誌で名を知っているバンドですがいまだよく知りません。もうちょっと勉強しよう。
Commented by ryo_1989 at 2014-08-14 22:52
RWさん、お返事遅れてすいません!
僕もデッドはまだまだ初心者です、これとライブ盤しか持ってないんです(汗)こちらもまだまだ勉強ですな♪
Commented at 2014-08-17 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryo_1989 at 2014-08-17 21:49
鍵コメさん、ありがとうございます!
また、ぼちぼちやっていきますので宜しくお願いします♪
by ryo_1989 | 2014-08-10 22:39 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo