好きなギタリスト ベスト10 2014年Ver.

只今、帰宅。頭の中はブログ記事制作で一杯(おい:苦笑)。

ってなわけで...

「好きなギタリスト ベスト10 2014年Ver.」!!!

第10位 Jimmy Page (Led Zeppelin) / 「Stairway to Heaven」
c0166634_18595557.jpg

最早、日本人と化したペイジさんですが、プロデュース能力だけならブッチギリの1位。
しかし、ギタリストとしてはちょっとミスタッチが多いような...なんて書いたら叩かれそうですが...
いや、「天国の階段」のソロは鳥肌モノ!

第9位 Johnny Winter / 「Tobacco Road」
c0166634_193454.jpg

嘘ではなく、昨日から何位にランク付けしようか悩んでた最中の訃報。
悲しすぎます...
R.I.P.

第8位 John Anthony Frusciante (ex.Red Hot Chili Peppers) / 「Can't Stop」
c0166634_1955026.jpg

元Red Hot Chili Peppersのフルシャンテが8位。
独創性の高い...というかオリジナルにまったく忠実に演奏しない(笑)スーパーギタリスト。
ジョシュでは物足りない!帰ってきて、フルシャンテ!!!

第7位 Noel Gallagher (ex.Oasis) / 「Don't Look Back In Anger」
c0166634_1985844.jpg

偉大なる馬鹿兄弟のお兄ちゃん。
メロディアスな楽曲にシューゲイザーな音を乗せる点では、飛び抜けていると思います。

第6位 Thurston Moore (Sonic Youth) / 「Teenage Riot」
c0166634_19163164.jpg

アヴァンギャルド寄りのオルタナギタリストと言えば、サーストン!
2m近いギタリストですが、小技にも対応。キム・ゴードンとの絡みは何回聴いても興奮します。

第5位 川崎亘一 (the band apart) / 「led」
c0166634_19192651.jpg

日本が生んだバッキングの天才です。認知度は限りなく低いですが、個人的にマジで天才だと...

第4位 フジイケンジ (The Birthday) / 「なぜか今日は」
c0166634_1922565.jpg

「元マイ・リトル・ラヴァー」という驚愕の経歴を持つロックギタリスト。
魅力は「馬鹿正直」「丁寧」過ぎるギターワークです。

-------------------------------------------------------------------------------------------
TOP3の前に...納まりきれなかったので、30位から!

30位 John Lennon (ex.The Beatles)
29位 Paul Kossoff (Free)
28位 陳信輝 (ex.パワーハウス)
27位 Dave Hill (ex.Slade)
26位 David Paton (Pilot)
25位 小出祐介 (Base Ball Bear)
24位 鈴木茂 (ex.はっぴいえんど)
23位 David Gilmour (Pink Floyd)
22位 ジョニー大倉 (ex.CAROL)
21位 浅井健一 (ex.Blankey Jet City)
20位 Pete Townshend (The Who)
19位 Yngwie Malmsteen
18位 Angus Young (AC/DC)
17位 Brian May (Queen)
16位 橋本絵莉子 (チャットモンチー)
15位 Mick Ronson (ex.Spiders from Mars,Rolling Thunder Revue)
14位 Larry Carlton
13位 Andy Partridge (XTC)
12位 Ritchie Blackmore (ex.Deep Purple,Rainbow)
11位 Mick Taylor (The Rolling Stones)

-------------------------------------------------------------------------------------------
第3位 Keith Richards (The Rolling Stones) / 「Happy」
c0166634_1957440.jpg

ロックファンでキース嫌いな人って、もしかしていないのでは!?
...世界最強のリズムギタリスト。いつまでも転がり続けて欲しいです。

第2位 Eric Clapton / 「I Shot The Sheriff」
c0166634_1959488.jpg

2月の武道館ラストライブでの「I Shot The Sheriff」のギターソロに感動。神様です。
あの日のブート、一生手放しませんよ!

第1位 Stephen Cropper (Booker.T & The MG's) / 「I Can Dig It」
c0166634_19584575.jpg

じっくりとパートごとに音を聴くようになり、その職人のようなカッティングだったり、切れ味鋭いソロパートに大感動。これぞ「プロフェッショナル」だな...と思いました。

さて、明らかに突っ込み所が2,3箇所ある気がしますが(笑)、あくまでも独断と偏見に準じてランキング作ってみました。どうか突っ込んでください(汗)。
Commented by kassy63 at 2014-07-18 08:38 x
ryoさん、毎度です。いやー、個性的なチャートでいいですね。中には知らないギタリストや、うんうんとうなずくギタリスト、久しぶりに名前を聞いたギタリストなど、実に面白い。
自分の今一番はまってるギタリストは、ギター本体のモデルで有名なあのレス・ポールです。先日、たまたま、中古レコード屋で、当時の日本盤(テスト盤)を見つけて、安かったのもあって何気なく購入。聞いてビックリでした。ryoさんも機会がありましたら是非一度聞いてみてください。

ジミーペイジが10位の時点で、面白いチャートだな、と思いました。
Commented by ryo_1989 at 2014-07-18 21:48
kassyさん、ありがとうございます!
ちょっと独断と偏見し過ぎましたが、去年のと比べても、一年で好みのギタリストがかなり違うのに驚きました。今気づいたのですが、スミスのジョニー・マーとかジョージ(ハリスンです)も抜けてましたね。また暇な時にランキング作ろうと思ってます。

>ギター本体のモデルで有名なあのレス・ポールです。

渋いですね!レス・ポールと言えば、「アノ」ですよね。
いやぁ、意外ですが気になります。
Commented by rollingwest at 2014-07-18 22:27
シカゴのテリーカスを入れてほしかったです!
Commented by HIKKY at 2014-07-18 22:27 x
ryoさ〜ん、ジミヘンってランク外なんですか・・・
私はダントツ1位なんだけどな
Commented by nowhere1967 at 2014-07-18 23:15
鈴木茂が入っているところがいいですね~。
相変わらず面白いランキングです。
人それぞれ好みがあるので、人によってランキングが違うのが
面白いと思います。
Commented by ryo_1989 at 2014-07-19 01:04
RWさん、ありがとうございます!
テリー・キャスもカッコいいですよね!
ただ30人に絞るとどうしても...
Commented by ryo_1989 at 2014-07-19 01:05
HIKKYさん、こんばんは!
ジミ、好きなんですけど...ちょっと聴き過ぎちゃって満足しちゃった部分もあるんですよね。勿論、嫌いじゃないです!
Commented by ryo_1989 at 2014-07-19 01:06
nowhereさん、こんばんは!
鈴木茂さんに反応して頂き、嬉しいです♪
ランキング作ると、どうしても「あの人この人」が抜けちゃうんですよね(泣)。
by ryo_1989 | 2014-07-17 00:00 | ランキング | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo