『COME TOGETHER』 / The Birthday

〝日本一のロックンロールシンガー”チバユウスケ率いる、The Birthday。
2年振り、7枚目の新譜『COME TOGETHER』をリリースです。

c0166634_23213278.jpg

もはや、チバが歌っていればそれだけで十分なんですが、今作も素晴らしい出来。
相変わらず、スルメ盤なんですが...ハマると、聴くのを止められなくなります(苦笑)。

先行シングル『LEMON』『くそったれの世界』が最高だったので、アルバムにも期待大でした。
...まんまと想像を超えてきやがりました。

勿論メロディーも良いのですが、何が良いってフジイケンジのギター!
イヤフォンをしていると分かりやすいのですが、このバンドのアルバムMIXは、「左チャンネルがチバのリズムギター」で、「右チャンネルがフジイのリードギター」。チバのシンプルなコードに、フジイのメロディアスなフレーズが絶えず流れ続けるのです。

フジイ加入以前のBirthdayはイマイ(元リードギタリスト)がガッツリと荒々しいリフをかき鳴らしていたわけですが、ちょっと雑(イマイファンの方、すいません)な瞬間があったわけです。しかし、フジイ加入後のサウンドは、良い意味でお行儀の良い、丁寧なギターワークを繰り広げるフジイが最高にカッコいい!。更にロックンロールに必要なワイルドな響きですが、ゴリゴリのファズ(だと思われるエフェクター)を効かせており、グルーヴィー。ただただ「弾けばいい」ではない、お手本のようなリードギター。

...そのフジイケンジ氏、実は元MY LITTLE LOVER(!)。
畑違いかと思いきや、もはやThe Birthdayの核となりつつあることを再確認できました。
Commented by cafebleu71 at 2014-06-02 19:02
フジイケンジ、ってマイラバにいたギタリストと同じ名前だあ...とは思ってましたが、同一人物だったとは。カタカナだし、別人かと思ってました。
チバユウスケと一緒にバンドやるなんて想像できません。イメージが違い過ぎて。
今後、The Birthdayも注目しないといけないかもしれません。
Commented by ryo_1989 at 2014-06-02 23:34
カフェブリュさん、こちらにもどうもです!
ホント、マイラバのギタリスト...最初は「ウソだろ!?」と思いましたもん(笑)ただ、チバに最もハマったギタリスト(ミッシェルのアベを除いて)だと思います。Birthdayは新譜出すたびに渋くなっていってて面白いです。
by ryo_1989 | 2014-06-01 23:38 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo