『Definitely Maybe』 / oasis

さて、ポールが回復してきたというニュースに安心しつつ、通常営業に戻して参ります。
17日の午前中に買った、oasisの1st(3CD!!!)DX盤を国内盤にて入手しました!

c0166634_2031821.jpg

この1st、リズム隊(特にドラムス)が酷く下手で、最初はげんなりしたものです。
しかし、聴き込むと、むしろパンキッシュでカッコいいかも...と思うようになりました。

「Rock 'n' Roll Star」からバカみたいな(褒め言葉)疾走感。
続くのが、ミドルテンポの「Shakermaker」ってことで、緩急のつけ方が素晴らしいんですよね。
...で、「Live Forever」への流れも、最高。
ビートルズの「Rain」のような「Up In The Sky」もカッコいいしね。

エンディングの「Slide Away」~「Married With Children」でピンと来ないロックファンはいないのでは?

ってなわけで、3CDのDX盤。
Disc2,3には『Whatever』全曲&シングルのカップリング、デモ、ライブ音源と盛りだくさん。

ポールへの寂しさを感じたら、思い切って聴くべし!!!
Commented by みかん at 2014-05-24 21:50 x
ドラムのことは言わないで、これも時代の味だから。
特典もこんな物かと感じだが、2nd期待をこめて。
献金。
Commented by べーすぼーるべあー at 2014-05-25 00:16 x
こんばんは。僕もDX盤買いましたよ。
MP3プレーヤーもいいけど昔買ったポータブルCDで聞き込んでます。
SLIDE AWAYは変更されててちょっぴりがっかりでしたね(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2014-05-25 19:35
みかんさん、こんばんは!
2ndは引くくらいドラムスが上手いですからね(笑)
個人的に大枚はたいてでも、3rdのDXが聴きたいです。
Commented by ryo_1989 at 2014-05-25 19:36
ベボベさん、こんばんは!
僕も珍しく家のステレオで聴いてます。
ボートラに魅力は感じません(笑)が、「Whatever」の音圧が上がったことを素直に喜びたいです。
Commented by rollingwest at 2014-05-25 20:06
オアシスというと『モーニング・グローリー』位しか知りません。お薦めの名盤がその他にあれば是非ともご教授願います。
Commented by ryo_1989 at 2014-05-25 20:12
RWさん、こんばんは!
やはり2ndが最高傑作だとは思いますが、勢いのある1stと、ドラマチックな3rdも侮れませんよ♪
Commented by リボルバー17 at 2014-05-25 21:27 x
初コメントさせていただきます!
僕も同じ行動をとった人間です笑

僕も昔は荒削り過ぎて少し苦手だったけどは、今は好きなアルバムです^ ^
Commented by ryo_1989 at 2014-05-26 23:10
リボルバー17さん、はじめまして!
お、お仲間ですね♪
初期oasisは再評価されるべきですよね、荒さも良さの一つで!

また、遊びに来てくださいね~、よろしくお願い致します!
Commented by ottiena at 2014-05-30 05:38 x
どうもです!^^
僕は国内盤がほしいのでアメリカではあえてまだ買ってませんが、楽しみです笑

ノエルが以前「主張したいことは1stのRockn 'n' Roll StarとLive ForeverとSupersonicでいい尽くした」と言ってますが、何も持ってなかった時期の彼らですから「やってやるぞ」という気概が感じられる名作ですよね。

ある意味イギリスの階級社会でで「下克上」を謳った最後のアルバムかもしれないですね。

このアルバムの後にさらに名作持ってきてしまうんですから当時の兄弟のイケイケ感が恐ろしいですねww
Commented by ryo_1989 at 2014-06-01 23:00
ottienaさん、お返事遅れて申し訳ありません!

やはり、国内盤ですか!僕もボートラが気になったので、国内盤を選びました。やはり梱包がしっかりとしているので、高級感がありますよね。

>1stのRockn 'n' Roll StarとLive ForeverとSupersonic

まさに!サウンドと歌詞、oasisの良い所全てが出ている気がします。次の2ndDXが楽しみで仕方ありません。ただ、個人的に3rdを最高傑作と考えており、『Be Here Now』のリイシューに気持ちが傾きつつあります(苦笑)。
by ryo_1989 | 2014-05-24 20:38 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo