『Solo Monk』 / Thelonious Monk

唐突ですが、ジャズも守備範囲(かなり浅いですが:苦笑)だったりします。
それでも、まだまだ「勉強不足だなぁ...」と思わされた、素晴らしいアルバムに出会えました。

c0166634_3593638.jpg

セロニアス・モンクの『Solo Monk』です。

やはり、自分はジャズだと、管楽器より打楽器。特にピアノトリオが大好きなんです。
一番好きなジャズメンは、ビル・エヴァンスであったりしますから。
その中でも特に、メロウなピアノソロアルバムは大好物。エヴァンスのソロは何枚か所有しております。

さて、セロニアス・モンクのソロピアノ集...
大変ハードボイルドな内容になっております。
渋い、そしてカッコイイ!!!
「ピアノソロと言えば、安らぎかなぁ♪」なんて意見を払拭するような、実にクールなサウンド。

ジャケも素敵だし、しばらくヘビロテになりそうです。
Commented by MASA at 2014-04-12 13:36 x
ワタシは個人的には甘ったるいBill Evansよりももっとソウルを感じさせ攻撃的な演奏を繰り広げる黒人ピアニスト外の方が好きですねぇ。

モンクが気に入ったなら、バド・パウエルも是非聴いてください。
「クレオパトラの夢」と言う有名曲が入った「Seen Changes」と言うアルバムがお勧めですよん。
Commented by ryo_1989 at 2014-04-12 19:52
MASAさん、お久しぶりです!
バド・パウエル、早速試聴しましたが、なかなかカッコいいですね。
エヴァンスと正反対の攻めるスタイルが渋いです。
『Seen Changes』、ゲットしてみようかなぁ...と思ってます!
Commented by 越後もち豚 at 2014-04-14 01:05 x
モンクのピアノソロは『セロニアス・ヒムセルフ』や『ソロ・オン・ヴォーグ』等でも聴けます(むしろ人気度ではこれらの方が上?)ので、余裕がありましたらどうぞ(^^♪

因みに、1984年に出た『セロニアス・モンクに捧ぐ』というトリビュート盤は、ジャズマンに混じってトッド・ラングレン、ドナルド・フェイゲン、ジョー・ジャクソン、クリス・スペディングといったロック畑の面々がモンクの曲をカヴァーしている大必聴盤ですが、絶賛廃盤中の為(涙)私は再発を長年にわたって熱望しています♪
Commented by ryo_1989 at 2014-04-14 23:02
越後もち豚さん、お久しぶりです!

>『セロニアス・ヒムセルフ』や『ソロ・オン・ヴォーグ』等

これは何とも聴きずてありませんね(笑)凄い興味が湧いてきました。モンク、甘くないけど、渋いんすよね...カッコイイです。

>『セロニアス・モンクに捧ぐ』というトリビュート盤

これまた何とも魅力的な。
タワレコ辺りで再発を願い、リリースされたら速攻買います(笑)
by ryo_1989 | 2014-04-12 03:52 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo