Somewhere Before

例の1,000円シリーズ(アトランティック、モータウン)、ロックだけに止まりません。
というより、ジャズなんです。ロック以前にリリースされていました。

先日、この盤を1,000円で買いました。

c0166634_045730.jpg

キース・ジャレット・トリオの『Somewhere Before』です。

正直、ジャズピアノでよく聴くのは、ビル・エヴァンスくらい。

ピアノトリオ(3人編成)が好きで、店頭で見かけたジャケットのカッコ良さと、店内POPに惹かれて。

これが、大正解!ディランの「My Back Pages」なんか、感動して涙しそうになりました。
2曲目の「Pretty Ballad」、フリージャズ的な「Moving Soon」...
ジャズの醍醐味が凝縮されている気がします。
全編に渡り、ノスタルジーで爽快感あるサウンドで通して構成されていて、非常に素敵♪
ソロでのキースしか知らないので、目から鱗でした。

この「アトランティックジャズ 1,000円」シリーズ、なかなかお勧めですよ!
Commented by 越後もち豚 at 2013-11-08 00:32 x
1000円JAZZの沼へようこそ(笑)

ワーナージャパンのこの企画はあまりにも好評だったせいか、リリース数が450タイトルにも及ぶ巨大なシリーズになっちゃいましたね~。

これだけ多くなると何を選んだら良いか訳がわからなくなってしまうので、ある程度聴きたい傾向を決めて盤選びした方が良いかもしれません。
(私は現時点で20タイトル程入手済みです)

他社でも同様の企画がありますので、深入りし過ぎると、沼から出られなくなっちゃいますのでご注意を(苦笑)
Commented by ryo_1989 at 2013-11-08 00:59
越後もち豚さん、どうしてくれるんですか(爆笑)!
今じゃ、タワレコでカタログ貰って、ニヤニヤしてるんですから(笑)!
とりあえず、定番は押さえたい所。
エヴァンスの『You~』は買い換えなくても良さそうですが、後期マイルスが気になるんすよねぇ。
モータウンにせよ、アトランティックにせよ、名盤が激安で聴けるようになって嬉しいのですが、反面「大丈夫かな?」などと思っております。
Commented by kaz at 2013-11-10 01:59 x
お久しぶりです。

キースはスタンダードvol.1もお薦めです。
ピアノだと他はユタ・ヒップなんかも良いですよ~。

あとこのはじめてのチュウのジャズカバーかなり渋いです!!(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=6SfLag6ktJc


Commented by ryo_1989 at 2013-11-12 00:39
kazさん、お返事おくれてスイマセン!
キースの『スタンダード』、試聴しましたが、良いですね♪
正統派なピアノトリオは大好きです!
更に、YouTubeの音源がかわいらしい!
それと共に、渋過ぎる(笑)、またジャズのお勧め、お願いします!
by ryo_1989 | 2013-11-06 00:08 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo