やさしく歌って

あと一日で、11月...早い。いくら何でも。
いつ自分が死んでも悔いが無いように、今聴けるだけ、音楽聴いてます。

さて、先日は「アトランティック1,000円シリーズ」より、ロバータ・フラックの『やさしく歌って』を入手。

c0166634_09083.jpg

あまりにも有名な一曲目「Killing Me Softly With His Song」は、いつ聴いても涙モノ。
この一曲の為に、1,000円払ったとしても、大満足です。
他にも「我が心のジェシ」「スザンヌ」が、名曲過ぎてビビりました。

キャロル・キング、リッキー・リー・ジョーンズ、ジョニ・ミッチェル...
'70年代には、才能溢れる女性SSWが数多く存在してきたわけですが、このお方も最高です。
真夜中に、小さな音で聴いていると、ホント"癒し"ですよね。
下手にアロマオイル炊くよりも、十分コチラの方が癒されます(笑)。

しかし、R&B・ブルース中心のアトランティックの中で、光りますね、彼女。
またもや、良い音楽に巡り合えました。
Commented by ミネちゃん at 2013-10-31 10:00 x
そう、1,000円で手に入るんだよね。同じ最新リマスター盤が。
でも、紙ジャケを買ってしまいました(バカ、バカ)。
一応、ギミック・ジャケットなので、良しとしてますが…。
Commented by ヴィンセント at 2013-10-31 20:34 x
鬱になる事もありますが生きてるだけで丸儲け。
音楽で元気だしてガッツリ生きていきましょう!

いつ死ぬかわからないので買えるだけの物は買います。笑
Commented by rollingwest at 2013-11-01 22:37
この歌は我が青春時代に、受験勉強をしながら毎晩ラジオから流れていた思い出のBGMです。当時は、珈琲CMの名曲になるなんて全く想像もできませんでした。
Commented by nowhere1967 at 2013-11-01 22:56
相変わらず渋いですね~^^
正直、この曲しか知らなかったりするのですが、それだけ有名な曲でもありますね。
僕のブログにロバータ・フラックと渡辺貞夫が共演した動画をUPさせていただいております。
Commented by ryo_1989 at 2013-11-02 15:52
ミネちゃんさん、どうもです!
紙ジャケ、逆に羨ましいです(ギミックジャケ大好き人間です:笑)
でも、プラケでも十分満足できるアルバムでした♪
Commented by ryo_1989 at 2013-11-02 15:53
ヴィンセントくん、そうだよね!
モノは考えようだね。
またストーンズ記事(殿下も:笑)で、コメント聴かせてね♪
Commented by ryo_1989 at 2013-11-02 15:54
RWさん、どうもです!
RWさんの思い入れたっぷりのSSWなんですね♪
ホント、コーヒーのCMのバックに、これほどピッタリな曲は無い!
Commented by ryo_1989 at 2013-11-02 15:55
nowhereさん、お久しぶりです!

>ロバータ・フラックと渡辺貞夫が共演した動画

むむ!?後でお邪魔します♪
確かにロバータ・フラックって渋いんですけど、メロディーがキャッチーなので、入ってきやすいんですよね!
Commented by ヨッシー at 2013-11-02 22:43 x
尼で¥909、今日届いてたんだけど、あの曲以外も結構バラエティに富んでて、イイ曲多いね。あの声が癒しになるんだろーね。
その昔、中学生の頃毎週聴いてた「みのもんたのオールジャパンポップスベスト20」でかかってたの聴いて好きになったけど、当時はE.ジョンにT.REX、ミッシェル・ポルナレフやスレイドとか買うのが先だったんで、今回初めてちゃんとした音で聴いたけど、意外にボトムがしっかりした音でびっくり。
しかもこのシリーズはクリアな音だしメチャお得ですなぁ♪
Commented by 越後もち豚 at 2013-11-03 18:57 x
私は「やさしく歌って」だけでなく、もう1つの代表曲「Feel Like Makin' Love(愛のためいき)」もお目当てだったのですが、この曲が収録されたアルバムが1000円シリーズに入ってなかったので(国内紙ジャケ仕様は高額なのでパス)、金欠者の味方(笑)の5CDシリーズをチョイスしました。
(『やさしく歌って』も勿論含まれてます)
値段は2000円しなかったので、1枚あたり400円弱ですか(苦笑)

因みに前述の「Feel Like Makin' Love」は、マリーナ・ショウのカヴァーも有名で、この曲が収録された『Who Is This Bitch Anyway』は問答無用の必聴盤だと思ってます。

現在国内盤が限定999円なので見かけましたら是非とも(^^♪
Commented by ryo_1989 at 2013-11-04 22:40
ヨッシーさん、どうもです!
Amazonで909円ですか、この91円の定価との差って、意外と大きいですよね(笑)。

>「みのもんたのオールジャパンポップスベスト20」

世間を賑やかしている(笑)みのもんたのラジオ番組から影響を受けたアーティストって結構いそうですね。ただ、ミッシェル・ポルナレフだけは全く詳しくないんですよね(苦笑)。

そして、この廉価盤シリーズは総じて音が良いのは確か。
特にドラムスのタムとスネアの音が、響いてカッコいいです!
Commented by ryo_1989 at 2013-11-04 22:42
越後もち豚さん、どうもです!
「Feel Like Makin' Love(愛のためいき)」、未聴なんです(泣)
よくよく考えたら、俺も5CD2,000円でも良かったなぁ...
でもあのシリーズって、買ったら満足しちゃって、聴くの御座なりになることも多くて(笑)単品でもまぁ、許容範囲ですね。

>マリーナ・ショウのカヴァーも有名

むむ!?是非とも聴いてみたいです♪
by ryo_1989 | 2013-10-31 00:14 | 買ったCD | Comments(12)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo