やさしさに包まれたなら

当ブログに頂いたコメントに触発されました...
c0166634_142946.jpg

荒井由実の2nd『MISSLIM』、買ってしまいました♪

す、す、す...素晴らしい!!!
いやぁ、感動です。キャロル・キングの『つづれおり』と同レベルの、完璧な作品じゃないですか!
勿論『ひこうき雲』も大好きになりましたが、同レベルで語れる作品でした。
特に、「生まれた街で」~「瞳を閉じて」~「やさしさに包まれたなら」の流れ!
美しいです、ホント繊細で...
ラストの「旅立つ秋」で見事に締めております。

ジャケットの陰鬱感から、暗いアルバムかと思っていましたが、そんなことありませんでした!
まだまだ未開拓の分野に突っ込むことの楽しさね。
"荒井"期は、全部聴きたくなりました。
Commented by kassy63 at 2013-09-26 09:13 x
ryoさん、購入されましたか。良いでしょ、これ。 自分の勝手な意見なのですが、ユーミンは、荒井由実時代の楽曲のほうが好きですね。もちろん、松任谷さんになってか らも良い曲はたくさんあるのですが、やっぱり独身時代。 B面(今、B面なんて言ったら、何ですかそれ?って若者から言われる始末....)2曲目の「魔法の鏡」が未だにとても好 きですね。先日亡くなった早乙女愛さんがカバーしてました。「瞳を閉じて」なんて、平井堅じゃない、荒井由実だ! (曲自体ぜんぜん違うものですが)って言いたいくらいの名曲。実は、ミスリムは早乙女愛さんの曲からの後追いで、76 年頃に購入し聞いていたのですが、あれから37年って.... 昨日引っ張り出してLPを聞いたのですが、何か新鮮なんで すよね。

もし、よかったら、ユーミンが荒井由実時代前後に他人に提供している楽曲を聴いてみてはいかがでしょうか? コンピ レーションアルバムが出ていると思います。太田裕美「袋小路」アグネスチャン「白いくつ下はもう似合わない」沢田研 二「ウィンクでさよなら」三木聖子「まちぶせ」等は本当にすばらしいですよ。お勧め。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-28 21:26
kassyさん、こちらにもどうもです!
まだ、"荒井"期を2枚しか持ってない僕が語るのもなんですが...本当に素晴らしい...ピュアなんだけど、芯が太い感じ。声に力強さを感じますね。B面(勿論定義はわかりますよ♪)が良いですね、確かに。ちょっとアンニュイなのも日本人らしくて良い。

>ユーミンが荒井由実時代前後に他人に提供している楽曲

YouTubeで何曲か聴きましたが、どれも傑作ですね♪
追いかけるミュージシャンが、またまた増えました(苦笑)。
Commented by らぶさん at 2013-10-02 09:41 x
ryoさん、おはようございますです(^^)
多分ご存じだと思いますけど、昨日から荒井時代も含むユーミンの作品が季刊限定で1980円で販売されていますです(^^)
このプライスで更に拍車がかかるのでは(笑)(^^)
Commented by ryo_1989 at 2013-10-04 00:14
らぶさん、どうもです!

>昨日から荒井時代も含むユーミンの作品が季刊限定で1980円で販売されています

!?えええ!?マジですか!?
ナイスな情報、ありがとうございます!
荒井時代は多分揃える予定です♪
by ryo_1989 | 2013-09-26 01:08 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo