Black And Blue

ちょこちょこと、ストーンズの最新リマスター盤を揃えております。
最後の砦だった『Black And Blue』、とうとう700円でゲットです。
何を隠そう、初めて自分の小遣いで買った、ストーンズのアルバムです。

c0166634_017580.jpg

中一の夏、CDプレイヤーから流れた「Hot Stuff」のカッティングリフに鳥肌を覚えました。
そして、「Hand Of Fate」で衝撃を受け、「Cherry Oh Baby」のラフさにビビり、「Memory Motel」のメロウなサウンドにノックアウトでした。ロニーが関わっている「Hey Negrita」に"ファンク"という存在を教えてもらい、「Melody」にはジャズを教えてもらいました(大袈裟)。

ですので、ストーンズの数あるアルバムの中でも、思い入れは一番あるかもしれないです。
「Crazy Mama」で纏める辺りも流石。

しかし、『Black And Blue』のギターの音色は、キース&ロニーだけでの音ではない...
...と知ったのは、もうちょっと先の話なのでした。
Commented by rollingwest at 2013-09-25 06:31
『Black And Blue』も名盤ですよね。小生も1970年代でリアルタイムな頃は色々なアーティストのアルバムを聴いていましたが、お金がなくてストーンズは初期ベスト盤などでお茶を濁しながら聴いていた方なので、名盤ごとにジックリ楽しむようになったのは10年前くらいからです。アルバムごとに聴きこむ楽しさも忘れちゃいけませんね。
Commented by Dr.T at 2013-09-25 07:05 x
私も最近改めて70年代stonesを聴き直していて、ヤギ頭、たかがrockn' roll、そして青黒のいずれもかっこいいと感じるようになりました。この時期を侮ってました…。
Commented by ヴィンセント at 2013-09-25 21:27 x
超絶お久しぶりです。
相変わらず色んな音楽を聴いているようで良かったです。
ストーンズの話題だったので久々にコメントを。笑
B&Bは私も3本の指に入る程好きなアルバムですねぇ~
グルーヴ感がたまんねっす。
ところでストーンズレーベル期ですが2009リマスターは今時な音って感じですけど一昨年~昨年に日本独自でSHM-SACDとしてDSDリマスターされたのの音がめちゃめちゃヤバいですぞ!!!
今回SHM-CDとしてもリリースされるから機会があったら是非~(余計な煽り。爆)
Commented by ミネちゃん at 2013-09-25 22:08 x
こんばんは。
僕も今月聴きました。リアルで聴いたのは、次作「女たち」からなんで、これを聴いたのは随分後でした。悪くはありませんが、70年代初頭と比較すると、ちょっと分が悪いですね。
Commented by miracle-mule at 2013-09-25 22:16
こんばんは。ご無沙汰しています。ストーンズにもご無沙汰でここ十年くらい心離れ状態です。軽く十年ていう単位で安心して離れてられるのも偉大さの証明といえば証明だね。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-26 00:57
RWさん、どうもです!
ストーンズはベスト盤だけでは、良さが分からないバンド。
個人的には、ミック・テイラー在籍時の作品は絶対に聴いておくべきアルバムだと思います。また、この『Black And Blue』もマストですね。とにかく思い入れも、内容も濃いアルバムなんです。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-26 00:58
Dr.Tさん、こちらにもどうもです!
改めて'70年代のストーンズを聴くと、たくさんの発見がありますよね。ちなみに『山羊の頭のスープ』は、本当に大好きなアルバムなんです。B面は地味(苦笑)なんですけどね。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-26 00:59
ヴィンセント君、マジで久しぶり!元気そうで良かった!!!
ストーンズはヴィンセント君の専門分野(?)ですもんね。

>独自でSHM-SACDとしてDSDリマスターされたのの音がめちゃめちゃヤバいですぞ!!!

むむ!?煽りますね(笑)是非とも聴きたいですぞ!
Commented by ryo_1989 at 2013-09-26 01:00
ミネちゃんさん、こちらにもどうもです!
『Some Girls』も大好きなアルバムですが、コレには勝てないかな。
とにかくソウルフルでファンキーなサウンドがたまらないです。
ただ、'80年代のアルバムも好きなの多いです。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-26 01:02
miracle-muleさん、お久しぶりです!
しばらく聴かないで、いきなりストーンズ聴くと感動しますよね。
10年単位で括れないバンドだと思います。
by ryo_1989 | 2013-09-25 00:23 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo