ひこうき雲

山口県へ行く際に買った、レココレの「60~70日本語ロック名盤ランキング」を読みふけた結果。

c0166634_22182499.jpg

荒井由実の1stアルバム『ひこうき雲』、購入です。

いやぁ...ぐぅの音も出ない、大名盤ですね。ちょっとビックリ。

話題のアニメ映画から「ひこうき雲」。もうこの一曲が入ってるだけでも買う価値アリ。
自然と涙があふれる程、素晴らしい名曲。
他にも...いや、全曲素晴らしすぎて、感想文が書けない。

明日、2ndを買ってこようかと検討中です。
Commented by mangohboy at 2013-09-16 22:32 x
自分は「曇り空」を贔屓してます。キリンジがエレクトロニカカヴァーした時は嬉しかった!
Commented by shun at 2013-09-17 00:14 x
お久しぶりです。

このアルバムは文句なしの名盤ですね。
こんなすごいアルバムを10代で作った荒井由実は本当に天才だと思います。バックミュージシャンも細野晴臣さんを中心としたキャラメルママのメンバーでそれもいいんですよね。

僕のお気に入りは「雨の街を」です(*´∀`*)

荒井由実時代のアルバムはどれも名盤なのでぜひ☆
Commented by MASA at 2013-09-17 21:04 x
荒井由実時代の4枚はどれも必聴です!
特にお勧めは二枚目の「ミスリム」。個人的にはこの二枚目が1番好きです。絶対聞いたほうがいいよ!
Commented by fugrisox at 2013-09-17 23:16 x
荒井時代のユーミンは、10年ぐらい前に出たボックスで一気に揃えてしまうのがおすすめですよ。損はしません笑
おまけのシングル集に入ってる「返事はいらない」と「空と海の輝きに向けて」のオリジナルバージョンが素晴らしいのです。
沢山出てるベスト盤でもあまり聴けないレアなテイクですが、アルバムに入ってるリメイク版よりもさらにいい出来だと思います。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-18 22:40
mangohboyさん、どうもです!
「曇り空」も素敵ですよね♪
あの、'70年代独特のフォーキーなサウンドが、クセになります。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-18 22:42
shunさん、お久しぶりです!
特に細野さんのベースライン...素晴らしいです。
あのサウンドを聴いちゃうと、どんどん追いかけたくなりますからね。
実際、ハリー細野氏の音源を入手中です(笑)。
明日辺り、マジで2nd『ミスリム』買いに行こうと思っております。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-18 22:44
MASAさん、お久しぶりです!
『ミスリム』、目茶苦茶気になっております。
特に定番曲が多数収録されているそうで、ベスト盤買うよりも利口な感じもします♪
Commented by ryo_1989 at 2013-09-18 22:45
fugrisoxさん、お久しぶりです!

>10年ぐらい前に出たボックス

うひょ!?気になる...
ただ、最新リマスターで集めようかなぁ...とは思っていますが、何せ「松任谷」期を考えると、なるべく安く抑えたいものです(汗)。

>「返事はいらない」と「空と海の輝きに向けて」のオリジナルバージョン

ますます気になる(笑)。
情報、ありがとうございます!
Commented by kassy63 at 2013-09-20 22:21 x
他の方もご指摘のように、荒井由実時代の4枚は必聴です。
ボックスも幻のシングルと言われている「返事はいらない」も含まれていますので、もし余裕があればですがそちらも。
Commented by jyubon at 2013-09-20 23:25
BOX買って持ってますが、聞き込めていない。
でも「ひこうき雲」は、無条件に涙を誘います。

「風立ちぬ」のエンドロールでしか流れませんが、
それでも目に涙が溢れてくるのです。
宮崎映画とユーミンの世界観は、何故ここまでピッタリしっくりくるのでしょう。

良いものは、どれだけ年月を重ねても良いのですね、本当。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-20 23:42
kassyさん、どうもです!
やはり、"荒井"期は、どれも良いのですね♪
本日、2ndアルバムを買ってきました。
素晴らしいです、聴き込んだら記事に致します。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-20 23:44
じゅぼんさん、こちらにもどうもです!
宮崎アニメには、ユーミン。
個人的には、たまに比較される中島みゆきよりも好きです。
『風立ちぬ』、ご覧になったのですね♪結構賛否両論らしいですが、映画を観なくても「ひこうき雲」で号泣するのは確実ですね。

>良いものは、どれだけ年月を重ねても良いのですね、本当。

真理ですよ!
Commented by 越後もち豚 at 2013-09-23 20:37 x
「ひこうき雲」と言えば「青い影」ですね~

ユーミンは当時プロコル・ハルムの影響受けまくっていたので、自分の曲にも結構出ちゃってますね~
(聴き比べすると面白いです)

ところで、“ユーミンvsみゆき姫”という図式は、後年の“大御所二人のCDセールス対決”で挙げられる事が多く、音楽性で比較するのは野暮だと思います。
(かなり方向性違いますし)

例えば、“荒井”時代のユーミンと比較出来るとしたら、吉田美奈子や大貫妙子あたりでしょうか?
因みに私は大貫妙子派です(^^♪
Commented by ryo_1989 at 2013-09-24 00:11
越後もち豚さん、どうもです!
そういえば、去年ユーミンとプロコル・ハルムが、一緒にツアーしていましたね!やはり、サウンド的にも似ている気がします。
"ユーミンvs中島みゆき"っていうのは、母がよく言ってるんですよ(苦笑)おっしゃる通り、吉田美奈子、大貫妙子、キャラメルママ関連の女性シンガーと比べるべきでしたね(キャロル・キングはちょっと例外ですが)。昨日からずっと『ミスリム』聴いていますが、飽きませんね。どして、ここまで聴いてこなかったんだろ(苦笑)。
by ryo_1989 | 2013-09-16 22:21 | 買ったCD | Comments(14)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo