Iron Maiden

最近の「タワーレコード」各店舗の頑張りに、感心しています。
ブルーノートのジャズ名盤を690円で売ったり、マニアックなパワーポップバンドのアルバムをリイシューしてくれたり。そして、何より「千円生活」に貧乏学生は、とんでもなく助けられてるわけでございます。

そんなわけで、こんな名盤に出会えました。
c0166634_18163087.jpg

伝説のHMバンド、Iron Maidenの1st!タイトルは『Iron Maiden』!

今までホント、色んなHR/HMを聴いてきましたが、インパクトは史上最大級のデカさかも。
とにかく、テンポが良い。疾走感がたまらない。
「疾走感がたまらないなぁ」と興奮していたら、突然の転調。
先が読めない楽曲構成には、「参りました!!!」としか言えません。

スティーブ・ハリスのベースライン、なんであんなに重量感があるのでしょうか。
ジャケだけで敬遠していた自分が恥ずかしい(笑)。
Commented by Dr.T at 2013-06-02 21:17 x
Maidenはリアルタイムで聴いていましたが、1st〜3rdまでは文句なしの名盤です。5thもいいけどそれ以降はコアなファンのみが追いかけていった感じかな。30年以上経っても良いものは良いという典型例ですね。ちなみにryo君が買ったCDジャケ写真はオリジナルではありません。目は赤くないんですよ。
Commented by ryo_1989 at 2013-06-02 23:34
Dr.Tさん、どうもです!

>1st〜3rdまでは文句なしの名盤

なるほど!素晴らしいアドバイス、ありがとうございます!
ホント、久々にドハマりしそうなHR/HMバンドに出会えました。

>ryo君が買ったCDジャケ写真はオリジナルではありません。目は赤くないんですよ。

なるほど!今度、ユニオンかどっかへ行った際には、LPコーナーで確認しちゃおうかな♪
Commented by hirowilbury at 2013-06-05 17:56 x
我が家にあるアナログ盤「鋼鉄の処女」は、目の色が白です。これは1980年に購入したアナログだからかな?
確かにCDジャケは赤やね(^_^;)
Commented by ryo_1989 at 2013-06-06 00:18
hirowilburyさん、お久しぶりです!
やはり、リマスター盤の目が赤いの。あれはオリジナルじゃないんですね(笑)そうなってくると、プレーヤーが無いのに、LP欲しくなる(苦笑)。
Commented by どうぷ at 2013-06-21 00:26 x
こんばんは。

リマスター再発時('98年)、何故かジャケ全体が描き直されてました。
チープな音質とは裏腹に、HRにプログレ、そしてパンクが3位一体となって迫ってくるようなサウンドは、今でも古さを感じさせませんね。
特に「Phantom of the Opera」の展開は、新人バンドとしては出来すぎなくらいのクオリティじゃないでしょうか。
by ryo_1989 | 2013-06-02 18:20 | 買ったCD | Comments(5)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo