You Are The Sunshine Of My Life

僕の拙いブログにアクセスして頂く音楽ファンの方々...

スティービー・ワンダーで一番好きな楽曲って何でしょうか?
僕は断トツで、コレです。


「You Are The Sunshine Of My Life」。
先日買った、『Talking Book』の1曲目。
ボーカルが入った瞬間の神々しい感じ(?)、とにかく素晴らしい名曲ですよね。

「やっぱり、スティービー・ワンダー良いわぁ...」と、"何を今さら"な事ばかり考える日々。
あ、『Innervisions』の「Too High」も捨てられないし、「Overjoyed」なんかも良いですよね。

しかし、盲目というハンデを抱えながら、ここまで人を感動させるミュージシャン...
レイ・チャールズにしろ、ジェフ・ヒーリーしろ、もはや「神」ですな。
Commented by ottiena at 2013-06-01 00:49 x
こんばんわ!スティービーですか!自分もアルバム何枚か持ってますが、好きな曲となるとUptight (Everything's Alright)とかですかね。曲自体も良くて大好きなのですが、自分がoasisファンということもあり、ドンルクのシングル盤のB面に収録されているStep Outという曲が同曲に酷似していて問題になった、という付加エピソードのおかげでスティービーの長いキャリアの中でもなぜか印象が強いです笑
聴き比べ推奨www
Commented by mangohboy at 2013-06-01 09:07 x
自分は「嘘と偽りの日々」「目を閉じれば愛」「いつわり」辺りが好きですが…皆邦題がついてる曲ばかりだなぁ…あ!「疑惑」も!
Commented by ryo_1989 at 2013-06-02 18:03
ottienaさん、どうもです!
あ、俺、「Step Out」の音源持ってるんで聴いてみましたが...

うぅ...何とも言い難いですな(苦笑)。
まぁ、oasisは1994年以前のロックミュージックの伝道者でもあるわけで、似てしまうのも仕方がないかもしれませんね。
Commented by ryo_1989 at 2013-06-02 18:04
mangohboyさん、お久しぶりです!
確かに、スティービー・ワンダーの楽曲って邦題多いですね。
僕が一番好きな邦題ソング(笑)は、「疑惑」です!
Commented by ottiena at 2013-06-02 18:32 x
返信ありがとうございます!
何とも言い難いというか、そもそもノエルがそういう発言しちゃってるので、意図的にパクった可能性があります笑
この騒動のせいで、2ndにStep Outを収録する予定だったのですが、急遽Hey Nowに曲が変えられたというエピソード付きです笑
ちなみにちゃんと見てないので分からないですが、現行のStep Outはクレジットにスティービーの名前入ってるらしいです。
Commented by ryo_1989 at 2013-06-02 18:35
ottienaさん、マジっすか!?
ヴァーヴの「スウィート・ベター・シンフォニー」みたい(笑)。
Commented by katy at 2013-06-02 23:43 x
私は、superwomanですかね。
バジー・フェイトンのギターが好きだからかもしれませんが・・・^^;
逆説的に盲目だからこそ、見えている人よりも「世界を見ている」と思います。
Commented by ryo_1989 at 2013-06-02 23:47
katyさん、どうもです!
「Superwoman」、カッコイイですよね!
バジー・フェイトンのギターや、超絶ファンキーなリズム隊...

>逆説的に盲目だからこそ、見えている人よりも「世界を見ている」と思います。

確かにそうですね。『Talking Book』を聴きながら、返信させて頂いてますが、やはり何か"違う"モノが見えてる感覚ですよね。
Commented by ottiena at 2013-06-02 23:48 x
初期のoasisはそういう曲がいくつかあります。
たとえば、ShakermakerはコカコーラのCMソングになったThe New SeekersのI’d Like To Teach World To Singという曲に似ていますし、あのWhateverも Neil InnesのHow Sweet to be an Idiotに少し似ています。現在は両者ともクレジットに名前が乗っているみたいです。youtubeで検索すれば元曲すぐに出てきますよ。
昔のノエル曰く、「いろんなアーティストの100曲の良いところをあつめて俺の力で1曲の名曲に仕上げる」そうでww
あくまでもパクリではなく、リスペクトだそうです笑

あ、あとBitter Sweet Symphonyですよ、曲名^^
Commented by ryo_1989 at 2013-06-02 23:54
ottienaさん、どうもです!
サウンドに対する考え方が、らしくて良いですね♪
ニール・イネスの「Whatever」ネタは知ってましたが、個人的にパクろうがパクられようが、良い曲に仕上げた者勝ちだと思ってます。oasis初期の名曲「Up In The Sky」も、ビートルズの「Rain」にちょっと似ている気がするのは俺だけ!?
ノエルらしいし、Verve愛の小ささを露呈してしまいました(苦笑)。
by ryo_1989 | 2013-05-31 22:52 | Favorite Tune | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo