Mercy Mercy Me (The Ecology)

「お前、ソコ聴いてないの!?」

...と言われてしまいそうな、いわば音楽史に残る、大名盤をやっと聴けました。

c0166634_0372094.jpg

マーヴィン・ゲイの『What's Going On』でございます。

本当に気まずいですが、ポイント3倍の数合わせで買ってしまいました。
そして、そんなオマケ的な買い方をした自分を恨むことになりました。

素晴らしい...言葉に出来ません。
「What's Going On」はテレビ等で聴いたこともある名曲。
だけど、通して聴くと、こんなにも荘厳な雰囲気の曲なのか!
ダニー・ハサウェイの「What's Going On」ばっかり聴いていたので、目から鱗。

更にもっと気に入ったのが、「Mercy Mercy Me (The Ecology)」。
名曲に言葉はいらないけど、完璧なメロディーと歌詞、そしてサウンド。
思わず、泣いてしまいそうになりました。

というわけで、「ソウル」に関してはまだまだド素人ファン。
次はモータウンに移り、スティービー・ワンダーを攻めたいです。
Commented by cafebleu71 at 2013-05-17 22:11
僕も今年になってからこのアルバム聴きました。
「What's Going On」「Mercy Mercy Me (The Ecology)」はベスト盤で知ってましたが、このアルバム、コンセプト・アルバムというか、みんなメドレー形式で繋がってるんですよね。捨て曲なしで、アルバム全体で1曲という感じが壮大で素晴らしかったです。
ryoさんの買った盤にはボートラ入ってましたか?僕は「God Is Love」のシングル・ヴァージョンが大好きです。
Commented by ryo_1989 at 2013-05-17 23:02
カフェブリュさん、どうもです!
そうなんですよね、メドレー式とは驚きました。
なんか、ホントに「名盤」を聴いた気持ちでいっぱいになります。
モータウンは掘れば掘るほどハマりそう(笑)。
ボートラ、入ってました!僕も「God Is Love」のシングルヴァージョンに心奪われました。
Commented by sarah103 at 2013-05-18 06:38
ryoさん ご無沙汰です!
これは文句なしの名盤ですよね。
ソウル界のレジェンド、マーヴィンは私のヒーローでもあります。
官能的な甘い声にやられちゃうんですよ。

そして名盤の宝庫、モータウンサウンド。どっぷり浸ってくださいね。
Commented by ryo_1989 at 2013-05-18 20:49
サラさん、お久しぶりです!
マーヴィン・ゲイは、門外漢だったので衝撃的でした。
歌声、素敵ですよね。
直前にダニ・ハサウェイを聴いていたので、ソウルミュージシャンの素晴らしさがよくわかりました。
Commented by katy at 2013-05-20 00:39 x
大名盤を後回しにしてしまう気持ち、分かります^^
私もソウル食わず嫌いでしたよ。
この作品はなんと言ってもベースのジェームス・ジェマーソンの伝説が凄いですよね。What's Going Onの録音時、酒場で泥酔しているところを無理やりスタジオに連れて来られ、椅子にも座れず、床で寝そべって演奏した、なんて逸話がありますよね(笑)
本当かどうかは定かではありませんが^^;
ryoさんのお好きなダニーのライブではウィリー・ウィークスがベースを弾いていますが、どちらのベースがお好きですか?
What's Going Onのベース聞き比べてみると色々と面白いですよ~
Commented by ryo_1989 at 2013-05-20 00:42
katyさん、どうもです!
詳しい解説、ソウル初心者の僕にはとてもありがたいです♪
確かに、「What's Going On」のベース、グルーヴィーでかなり気に入りました。先にダニの方を聴いてしまいましたが、どちらも味があるけど...やはりロックファンなので、ウィリー・ウィークスに軍配が上がってしまうかな(笑)。
しかし、ジェームス・ジェマーソン、やることがぶっ飛んでますね(笑)なにか、キース・ムーンやボンゾを彷彿とさせるような(苦笑)。
Commented by ayami-habiru at 2013-05-24 00:13
僕も後回しにしてる名盤が結構あって、これも未聴です。
「聴こうと思えばいつでも聴けるし、いいか」ってなっちゃうんですよね。
とりあえず「聴くなら今だ!」というタイミングを窺いつつ死ぬまでには聴きたいと思います。
Commented by ryo_1989 at 2013-05-24 00:37
ayami-habiruさん、どうもです!
そうなんですよね、"ド"メジャー級の名盤で聴いていないのって、未だに結構あります。「名盤」である限り、廃盤にはなるまいと思い、聴けてないアルバム...積極的に聴いていこうと思います。
by ryo_1989 | 2013-05-16 23:59 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo