ヨーロッパのオーティス・レディング

ガッタガッタガッタガッタガッタ...♪

良いですよね、"伝説のソウルシンガー"オーティス・レディング。

例の素晴らしいリイシューで、やっとこの名ライブ盤を聴くことができました!
c0166634_22191299.jpg

『ヨーロッパのオーティス・レディング』でございます。

バックには、ブッカーT&MG's、更に最高峰のホーン隊。
その布陣と共に、オーティス・レディングの鬼気迫った熱唱が聴けるのが、嬉しいよね。
スタジオテイクだと、イマイチしょぼい感じがした楽曲でも、ライブでは光ります。
ストーンズ、サム・クック、アレサ・フランクリン...
全て、オーティス風にアレンジしており、まさに完璧な仕上がり。
昨日今日と、聴き狂っております。

いやぁ、アトランティックのソウルミュージックの底深さを感じております。
次はサム&デイヴを狙って(門外漢なんです:汗)ますが、どれから攻めようかなぁ...
Commented by kaz at 2013-05-13 01:02 x
こんばんは。
ご無沙汰しております(笑)

このシリーズありがたいですよね!!
僕はとりあえずアルバート・キング買いましたよ。
次はジョン・リー・フッカーとドン・コヴェイあたりを考えてます!
Commented by ayami-habiru at 2013-05-13 09:21
このシリーズは欲しいモノがありすぎて逆に困ってる状況です(笑)
迷いに迷ってちょっとマニアックにディー・ディー・ワーウィックという女性シンガーのアルバムを買いましたが、南部フィーリング炸裂な傑作となっていました!(ブログでも取り上げました)

オーティスのライブ盤も欲しいけどまだまだ聴きたいのが山ほどあるし、いつになる事やら・・・
Commented by ryo_1989 at 2013-05-13 23:56
kazさん、お久しぶりです!
アルバート・キングいかれましたか!あれは僕も気になっている一枚なんです。フレディ・キングは買いましたよ♪
ドン・コヴェイも2枚買いましたが、見事大当たり。
ストーンズのミック・ジャガーがモロに影響受けているのが手に取るように分かりました(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2013-05-13 23:57
ayami-habiruさん、こちらにもどうもです!

>ディー・ディー・ワーウィック

マニアック!ノーマークでした(笑)。
そんなに気に入られたとは、僕も欲しくなりますね。
このシリーズ、浅いようで深いんです。たった1,000円で最新リマスター&歌詞解説付き...
素晴らしいコスパだなぁ、やっぱり。
Commented by おっさん at 2013-06-13 14:26 x
初めまして。モータウンは全く聞かないけど、サザンソウルは大好き27歳です。
スタックスが好きすぎて、メンフィスとオーティスが死んだウィスコンシンのモノナ湖にも行ったことがあります。

アトランティックの1000円シリーズなら、THE STAX / VOLT REVUE Vol.1とVol.2がおすすめですよ。
貴重なSam & Daveのライブも聞けます。
Commented by ryo_1989 at 2013-06-14 01:23
おっさんさん、はじめまして!どうぞよろしくお願いします!
アメリカまで行かれたとはディープ!凄いですね!
サザンソウル好きとことは、最近気になっているハワード・テイトもご存知でしょうか?ネットで探しても、レビューが掲示されていなくて(苦笑)。

>THE STAX / VOLT REVUE Vol.1とVol.2

なるほど!早速チェックしてみます、ありがとうございました!
by ryo_1989 | 2013-05-11 22:25 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo