夜は静か 通り静か

ベルウッドレーベルのリマスター廉価盤シリーズ。
欲しかったのは2枚だけ。ハリー細野さんの『Hosono House』。

あとは、コレね!
c0166634_2222134.jpg

はちみつぱいの『センチメンタル通り』。

先日、神保町の古本屋で、ジャパニーズロックのディスクガイドを購入。
ランキング形式で、なんとこのアルバムが4位!(ちなみに1位は、はっぴぃえんどでした)。

いざ、聴いてみると、まさにThe Band(ロビー・ロバートソンがいる)の世界。
渋いですが、その渋さが気持ち良い。"ルーツミュージックの教科書"と言っても過言ではないでしょう。
後にムーンライダーズを結成する鈴木慶一がフロントマン。
脇を支えるのは、渡辺勝のキーボードに和田博巳のベース。
これで悪いわけがありません。

ジャケットも含め、「古き良き日本語ロック」といったところでしょうか。
The Bandが好きな方なら、一聴で好きになると思いますよ♪
Commented by ayami-habiru at 2013-05-13 09:20
結構気になってたアルバムです。The Band風ですかー、うーん気になる・・・

個人的には和製スワンプロックといえば真っ先に思い浮かぶのはやはり「HOSONO HOUSE」のティン・パン・アレーかなあ。連中がバックについた南正人の2ndとかかなりスワンプロックしてて傑作ですよ!
Commented by ryo_1989 at 2013-05-13 23:55
ayami-habiruさん、どうもです!
いやぁ、なかなか良いアルバムでした。
派手さはありませんが、聴けば聴く程、味が出ますよ。
『Hosono House』は名盤ですよね、このベルウッドのシリーズで買えたことが、自分の中で大きいです。南正人も気になります!
by ryo_1989 | 2013-05-10 22:27 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo