I Say A Little Prayer

アトランティック1,000円シリーズ、続きますよー。

こんな、ソフトロック(?)な書き出しですが、興奮しています。

誰に?...アレサでしょ。

アレサ・フランクリンの「Aretha Now」を購入。
c0166634_0153323.jpg

タワレコで配られてる雑誌で、ボーディーズ(門外漢:笑)のボーカル(?)が、「聴きやすい!」と絶賛していたので、前から気になっていたんです。アレサ・フランクリン、名前は知っていたけど、音は一回も聴いたことがなかったので、今回の廉価盤シリーズは入門に丁度良いかな?、と。

いざ、聴いてみると、最高にヒップじゃないですか♪
これは、聴きやすい!「ソウル」「R&B」じゃなくて、「ポップス」だね、こりゃ。
特に2曲目のI Say A Little Prayer、作曲はバート・バカラック(!)。
カーペンターズのカヴァーなのかな(情報薄い、すいません)。

全編通して、アップテンポな楽曲が中心で、こりゃイイネ♪

ってなわけで、今日は所謂"Deep"な2枚を買い足してきました。
今から寝しなに聴こうと思います。
Commented by katy at 2013-04-02 22:30 x
この曲を思い出しました!

Hey Nineteen
That's 'Retha Franklin
She don't remember
The Queen of Soul

HEY NINETEEN/STEELY DAN
Commented by ryo_1989 at 2013-04-03 00:16
katyさん、どうもです!
ダン!!!
そうでしたね、歌詞にアレサが♪
よくお気づきになられましたね!
Commented by 実験鼠 at 2013-04-03 07:14 x
ryoさんがアレサをはじめて聴いたというのは意外でしたw
「I Say A Little Prayer」を最初に歌ったのは、ディオンヌ・ワーウィックですね。その後アル・グリーンもカバーしてました。
ちなみにこれは68年の曲なので、カーペンターズはまだデビュー前ですw
Commented by ryo_1989 at 2013-04-04 00:16
実験鼠さん、どうもです!
いや、意外と穴場でしたね。R&Bはペラッペラの知識しかありません(汗)。
そして、カーペンターズではないのですね。
バート・バカラックが絡んでるからって、すぐにカーペンターズ...音楽の修行に行かねば(苦笑)。
Commented by fugrisox at 2013-04-06 10:03 x
I Say a Little Prayerはオリジナルを遥かに凌駕する存在感ですね

ちなみにバカラックがカーペンターズに書き下ろしたのは
後期に発表されたSomebody's Been Lyingだけで
他の作品はぜんぶカバーなんですよ、意外や意外ですが
Commented by ryo_1989 at 2013-04-06 22:37
fugrisoxさん、お久しぶりです!

>バカラックがカーペンターズに書き下ろしたのは
後期に発表されたSomebody's Been Lyingだけ

えええ!?
そうだったんですか...意外。
バカラック=カーペンターズ、ってイメージが強いですよね。
へぇ...勉強になりました。
by ryo_1989 | 2013-04-02 00:21 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo