Comedown Machine

予約していた、ストロークスの新譜「Comedown Machine」が到着しました!
c0166634_2215427.jpg

前作「Angles」、僕は結構好きなのですが、世間一般では叩かれていましたね。
いやぁ、今聴いても悪くないんだけどなぁ...

そんな中、発売された5th「Comedown Machine」。

1曲目のTap Outから、カッコ良すぎるギターリフで始まります。
正直、いわゆる"歌モノ"として聴いてはいけません。
サウンドそのものをカッコいいと、思いたいですね。

ハッキリ言って、イントロだけ目茶苦茶カッコ良くて、歌が入ると尻すぼみになる曲も多い。
でも、そんなサウンドも何回もリピートする内に、クセになってきます。
サビが印象的な楽曲は皆無で、リズムとグルーヴで聴かせるアルバム。

...賛否両論でしょうねぇ...俺は、結構ハマっちゃったりしてるのですが(笑)。
Commented by OASI-Z at 2013-03-30 00:38 x
私も今日、タワーレコードがポイント3倍でしたのでこのアルバム買って来ました。
まぁ、メインが「ボウイ」と「アトムス・フォー・ピース」の新譜だったのですが、
店内でストロークスがガンガンかかっていましたので、思わず買っちゃいました(笑)。
それにしてもジャケットが地味。
今回は新作に対する写真撮影、取材、それにPVも一切なしという事で、
このような「RCA」になってしまったんでしょうね(苦笑)。
実際、まだボウイしか聴いていないので、このアルバムは未聴なのですが、
ryoさんのレビュー読むと、聴くのが楽しみになって来ました♪。
Commented by べーすぼーるべあー at 2013-03-30 01:09 x
こんばんは。STROKESの新作まだ買えてませんが、楽しみですね。
KARAのニューシングルと一緒に聴くことになりそうです。
つい先日マイケミは惜しくも解散しましたが、今年はSTROKESにSTEREOPHONICS、OCEAN COLOUR SCENE、
VAMPIRE WEEKEND、TRAVIS、BEADY EYEも出るみたいな噂もあり
まだまだロックは盛り上がってますね。
Commented by ryo_1989 at 2013-03-30 22:22
OASI-Zさん、どうもです!
タワレコ、3倍でしたね!昨日今日と、結構買い込んじゃいました(笑)。ボウイはまだ買ってなくて、トム・ヨークの奴は、評判を伺ってからにしようかな(笑)。
今回のストロークス、音に相当自信があるんでしょうね。
プロモーション活動ナシでのリリースって、滅多にないのでは!?
逆にその分、本気具合が分かって面白いですよね。
是非ともヘヴィ―ローテーションしちゃってください♪
Commented by ryo_1989 at 2013-03-30 22:24
ベボベさん、どうもです!
そっか、ベボベさんはK-POPも守備範囲なんですね♪
マイケミは残念でしたが、ラスト(?)アルバムがイマイチだったので、まぁ...うん(苦笑)。
OCSもそこそこ良かったし、あと気になるのはTravisとビーディーアイかな。特にビーディーアイは、成長したリアム君が伺えるかどうか、今から楽しみですね(笑)。
by ryo_1989 | 2013-03-29 22:19 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo