Cheese Cake

僕がよく通うタワレコは、池袋店・新宿店・秋葉原店。
この3箇所は、独自のセールをやっているので、定期的にパトロールしています。
ちなみに今日行った、池袋店では、学生証を提示すると、ポイント2倍(!)だったりします。

さて、3店の内の一つ、秋葉原店では、「ブルーノート・リマスター輸入盤690円~セール」が開催中。
1,000円以上は出せないな...と思っていた、ジャズの名盤を三枚ゲット。
それでも3枚で2,070円は、超お買い得。

その中の1枚、デクスター・ゴードンの「Go!」を聴きました。
c0166634_18455571.jpg

1曲目Cheese Cakeから、甘酸っぱく、温かみのあるメロディー。
喉一杯にブローするタイプではない、デクスター。
ゆっくり、じわじわと心地良くさせてくれます。

ソニー・クラークのピアノ、ブッチ・ウォーレンのベース、ビリー・ヒギンスのドラムス...
全員が一丸となって、深みのある世界観を演出します。

デクスターのワンホーン、大変気に入りました。
今まで、ワンホーンで気に入っていた、ハンク・モブレーと共に、愛聴盤になりそうです。
Commented by みっく at 2013-03-14 19:01 x
あ、やっぱりデクスターゴードンでした(^^)
「アワ・マン・イン・パリ」もいいですよ~♪未聴でしたらぜひ!
それにしても激安ですね~。まさかこんな時が来るとは^^;
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2013-03-14 20:14
タワレの学生証でポイント2倍は、僕も学生の頃は利用していました。
今はポイントが通常のときは買うのをなるべく控えて、3倍のときを狙います!
Commented by はしこ at 2013-03-15 00:02 x
こんばんは。自分も「GO!」大好きです。
特にオリジナル曲「チーズケーキ」は、楽曲の素晴らしさは当然として、テナーサックスの低音のザラツキのカッコよさ、気持ちよさを逆説的に再認識させてくれるテナーあってこその名曲、という気もします。
Commented by ryo_1989 at 2013-03-15 22:27
みっくさん、どうもです!
「アワ・マン・イン・パリ」も気になっているんですよねぇ。
明日、安かったら買ってみようかしら。
みっくさん、ジャズもお詳しそうで、すごいですね♪
Commented by ryo_1989 at 2013-03-15 22:28
fmbmrtjd-mmkkaiさん、どうもです!
僕も3倍の時にまとめ買いしているので、普段何でもない日に買うのが嫌になりますね(苦笑)。池袋のポイントも、もうじき終わりですし...学生の内に買っておきますか(笑)。僕はあと少し時間が残されているなぁ^0^
Commented by ryo_1989 at 2013-03-15 22:29
はしこさん、どうもです!
おっしゃるとおり!「ジャズのカッコ良さ」が顕著に表れた名曲だと思います。こんなにカッコいいテナーの音聴いちゃうと、芋づる式に欲しいジャズアルバムが増えますね(泣)。
Commented by 越後もち豚 at 2013-03-16 21:22 x
タワレコでの購入多いですね~。
私の地元にもあるんですが、車で40分位とケッコウ離れてるので滅多に利用しません(苦笑)

ジャズ愛好者の御用達店といえばディスクユニオンの新宿ジャズ館や池袋のだるまや等ありますけど、ryoサンはこれらのお店も利用されてるのですか?

そう言えば、少し前に出張で東京に行った際に、上記2店に寄った後、大学時代よく利用してた高田馬場のムトウ楽器で約20年ぶりに最後の(涙)買い物をしてきました。

う~ん、残念(ToT)
Commented by ryo_1989 at 2013-03-16 23:15
越後もち豚さん、こちらにもどうもです!
タワレコはしょっちゅう行きますね。特に1,000円シリーズのコーナー付近を、不審者の如く物色しています(笑)。

ジャズ、大好きですが、新宿ユニオンもだるまやも行きませんね。いずれは行ってみたいと思ってはいるのですが、下手に中古で買うより、タワレコで買った方が、お得な場合も多いんですよ♪
「ムトウ」残念ですよね...
どうやら半世紀以上に渡る経営だったそうで。時の流れ...で済ますにはあまりにも寂しいものです。
by ryo_1989 | 2013-03-14 18:49 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo