Gloria

私の拙いブログにアクセスして下さっている方々は、大抵U2が好きなはず(?)。
個人的にU2はアルバム全部集めるくらい、好きなバンド。

ただ、捻くれているのか何なのか分かりませんが、初期1st~3rdが、U2の全盛期だと思っています。
その「初期三部作」の中でも、特に好きなのが、一番地味な2nd「October」。
c0166634_1749317.jpg

先日ユニオンで、その2ndのリマスター(未開封新品!)を1,000円でゲット♪
早速ヘビロテ中ですが、聴けば聴くほど味わい深い。

やはり1~3曲目の流れが良いですね。
Gloriaなんか、最高にクールなのに、何故かベスト盤に入っていない仕打ち。
B面の充実度も肝だと思っています。
With a ShoutはNWの流れをくんだ、センチなナンバー。好きだなぁ...

このリマスター盤、ジャケットの色合いが鮮明になっています。
ケースの型が気に入りませんが、残りの1stと3rdのリマスター盤を安価で狙っていたりします。
Commented by Inamin at 2013-02-20 22:46 x
もちろんU2、大好きですよ!(持ってないアルバム結構ありますが!)

僕は1stが一番好きなんですが、この記事を見て旧規格盤のオクトーバー聴いてます。
Gloria、うーんいいですねえ...!
Commented by べーすぼーるべあー at 2013-02-21 01:47 x
こんばんは。U2は初期三作が荒々しくていいですよね。分かります。若さを感じますよね。僕はアルバムではBOYが一番好きですね。OCTOBERも好きですが確か2枚目作るとき音源を盗まれたんですよね。で、急遽作ったのがOCTOBER。しかし勢いだけで作ったにしてはいい出来ですよね。
Commented by みっく at 2013-02-21 09:29 x
80年代前半ごろにヘビーローテーションしたのが初期3作。
ライヴ盤と共によく聴きました~♪傑作とおっしゃる方が多い4作目が未聴なんですよね^^;
Commented by 実験鼠 at 2013-02-21 21:56 x
私にとってのU2のフェイバリット・アルバムは、『War』と『The Unforgettable Fire』です。でも、1,2作目も好きでしたよ。
『October』は確かにちょっと地味だったかなw
Commented by ryo_1989 at 2013-02-21 22:07
Inaminさん、どうもです!
1st「Boy」、僕も大好きです。3rd「War」もそうなんですが、サウンドがピュアなんですよね。純粋な感じ。だから、ルックス含め、若い頃のボノが大好き。ジ・エッジのギターもソリッドな感覚がします。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-21 22:09
ベボベさん、どうもです!

>2枚目作るとき音源を盗まれたんですよね。

そうなんすか!?
それにしては、クオリティ高いですね♪
「Boy」から「War」まで、ソリッドな感覚が大好き。なんだかアイルランドの冬の空を(?)サウンドにそのまま表現した感じ。
まぁ、売れてからのU2も嫌いじゃないですけど、やっぱり初期かな。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-21 22:11
みっくさん、どうもです!
僕も初期のライブ盤、大好きですよ♪
特に「New Years Day」のピアノイントロから、衝撃を受けましたね。
4作目と言うと、「The Unforgettable Fire」ですね。
ピリッとした、緊張感漂うアルバムです。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-21 22:12
実験鼠さん、どうもです!
「The Unforgettable Fire」も大好きなアルバムです。
ハッキリ言って、「ヨシュア・ツリー」の何倍も好き(笑)。
地味ですが、初期のU2こそ、リリカルでカッコいいと思います。
by ryo_1989 | 2013-02-20 17:52 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo