With The Beatles

「ビートルズ・ステレオリマスターシリーズ」で、最後に入手した「With The Beatles」。
今日は働かなくても済んだので、爆音で聴いています。
c0166634_15345326.jpg

"真っ黒なビートルズ"

モータウンなPlease Mister Postmanから、ファンキーなMoney (That's What I Want)...
更にはR&BからYou Really Got A Hold On Me、黒いビートルズが堪能できるアルバムですよね。

個人的なハイライトは、Roll Over Beethoven。
ジョンがいかに、チャック・ベリーが好きだったかが伝わってきて、ニヤけてしまいますね。
また、I Wanna Be Your Man(ストーンズとのコラボ!)も素晴らしい。

もしかして、「イエローサブマリン」を除いて、あまり注目されることが少ない盤かも。
でも、そんなサウンドだからこそ、2013年の僕の耳に「グッ」と来るモノがあるんですよね♪
Commented by hirowilbury at 2013-02-19 19:24
コンプリート、オメデトウ(^^)
リマスターCDの中で、個人的にもっともパワフルに生まれ変わったと思うのが、このアルバムです(^^)
昔のアナログ盤は音圧なかったからなぁ(^^;
Commented by Dr.T at 2013-02-19 19:46 x
ryo君、completeおめでとう!だがしかし!beatlesの本質はMONO音源にあり!あのアビーロードでさえ、私はMONO versionのほうが好きですよ。
Commented by cafebleu71 at 2013-02-19 19:58
僕は、初期ビートルズの中では、3rdと甲乙つけ難いくらい好きなのがコレです。1stや5thよりも好きなんですよね~。だから、僕の中では、注目度のかなり高い盤です。
Commented by 耕作 at 2013-02-20 08:19 x
初めまして。ビートルズのレコード赤盤で持ってます。洋楽の扉を開いたのがビートルズでした。

ヒアゼアアンドエブリウェアとストロベリーフィールズフォーエヴァーがジョンとポールのお気に入り曲です。
この黒盤の時代も格好良いですよね。中期後期の洗練された知的なビートルズも良いけど初期のぶっ飛んだロックンロールが時々聴きたくなります。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-20 17:36
hirowilburyさん、どうもです!

>リマスターCDの中で、個人的にもっともパワフルに生まれ変わったと思うのが、このアルバム

確かに、旧規格盤と比べると、音圧UP、低音に深みが出ましたね。
アナログの事は門外漢なのですが、いつかLPでも制覇したいです♪
Commented by ryo_1989 at 2013-02-20 17:37
Dr.Tさん、お久しぶりです!
やはり、MONOですか!高いんすよねぇ(泣)。
「アビーロード」のMONOってことは、ブートですね。
今度、西新宿で物色してみます♪
Commented by ryo_1989 at 2013-02-20 17:38
カフェブリュさん、どうもです!
僕も1stより好きです♪なんというか、1stはあまりにも若々しくて。
2ndでは、ドス黒いビートルズ、この盤でしか聴けないかも。
しばらく、ヘビロテかなぁ。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-20 17:41
耕作さん、はじめまして!
やはり、「始まりはビートルズ」。そんなロックファンが大変多いと思われますね。レコードの赤青盤は2枚組ですよね。
もしかして、プレミア付いてるかもしれませんよ(驚)!

>ヒアゼアアンドエブリウェアとストロベリーフィールズフォーエヴァー

完全同意です(笑)。
勢いだけのビートルズ、大いに歓迎です♪
Commented by Dr.T at 2013-02-20 22:24 x
 ご存知とは思いますが、アビーロードのMONO versionは正規版で存在します。僕は正規ものは見かけたこともないのでそのブート版で聴いています。ホワイトアルバムのようにMONOとSTEREOでmixが違うわけではないので意味がないように言う人もいますが、個人的にはHere Comes The Sunのイントロで左チャンネルからギターが聴こえてジョージのヴォーカルが右チャンネルから聴こえてくるmixに我慢ならないのですよ。MONOだと当然センターから出てきますから心地いいんですね。同じことはMMT収録のYour Mother Should Knowにも言えます。いかに60年代のSTEREO mixが未熟だったか、ということなのですけどね。MONO version、いいですよ!是非ご一聴あれ!
Commented by ryo_1989 at 2013-02-21 22:06
Dr.Tさん、どうもです!

>アビーロードのMONO versionは正規版で存在します。

初耳です(汗)。
最近よく行くブート屋で、1,400円だったかなぁ...欲しいかも(笑)。
ステレオでビートルズ聴いてて、右だけイヤフォン外すと、ボーカルしか聞こえないってのに、笑ってしまいそうになります。確かにMONOのように、どっしりとサウンドが座っていると、聴いた印象も随分変わるんだろうなぁ...とは思いますね。
MONO、バラ売りしてくれないかなぁ(苦笑)。そしたら、絶対「アビーロード」から買いますよ♪
Commented by どうぷ at 2013-02-21 23:48 x
こんばんは。

『Abbey Road』のMono版、正式にはオープン・リールのみの発売です。Stereoを単純にMono化しただけですが、珍しい音源には違いありませんね。
Commented by Dr.T at 2013-02-22 00:08 x
 どうぶさん、コメントありがとうございます。正にその通りでして、ryo君の言ってるMONOバラ売りがあったとしても現時点ではAbbey Roadの発売はないでしょうね。ちなみに、同じようにLet It BeもMONO正規版がありますよ。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-22 18:59
どうぷさん、どうもです!

>Mono版、正式にはオープン・リールのみの発売です。

なるほど!そうだったんですか!
確かに、例のMONO箱に入ってませんでしたもんね。
西新宿で、1,400円だったと記憶しています。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-22 19:00
Dr.Tさん、どうもです!

>Let It BeもMONO正規版がありますよ。

なぬ!?奥深しビートルズ。
これまた、西新宿で1,500円程度でプレス盤だったと記憶しています(笑)。
by ryo_1989 | 2013-02-19 15:39 | 買ったCD | Comments(14)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo