花の首飾り

GSを追いかけてく上で、欠かせないバンドのベストを購入。
c0166634_02408.jpg

ザ・タイガースのベスト盤。最新リマスターで、再結成時を含め、シングル全収録で...
999円!!!

1. 僕のマリー
2. シーサイド・バウンド
3. モナリザの微笑
4. 君だけに愛を
5. 銀河のロマンス
6. 花の首飾り
7. シー・シー・シー
8. 廃虚の鳩
9. 青い鳥
10. 美しき愛の掟
11. 嘆き
12. スマイル・フォー・ミー
13. 君を許す
14. ラヴ・ラヴ・ラヴ
15. 都会
16. 素晴らしい旅行
17. 誓いの明日
18. 十年ロマンス
19. 色つきの女でいてくれよ
20. 銀河旅行

この曲目で反応してしまう方も多いはず!
僕の世代での認知度は低いでしょうが、楽曲レベルなら「花の首飾り」は有名かな?

スパイダースがビートルズなら、タイガースはストーンズ。
〝二大GS”ですね。
ロック度はスパイダースの方に軍配が上がりそうですが、楽曲のメロディーならタイガースかな?

この間のPYGも含め、「GS」、もとい「ニューロック」はまだまだ追いかけ甲斐がありそうです。
Commented by べーすぼーるべあー at 2013-02-05 02:19 x
こんばんは。タイガーズと言えばBEE GEESですね。「SMILE FOR ME」をプレゼントして貰うなんて日本のバンドで彼らだけですね。あ~、BEE GEESの紙ジャケットはもう出ないのかな~と半ば諦めています。
Commented by cafebleu71 at 2013-02-05 18:49
再結成時の「色つきの女でいてくれよ」が大好きで。僕が小学生の頃でした。
この曲が入ったベスト盤て少ないんですよね。やはり再結成時の曲だから、除外される事が多いのかも。大好きな曲なのに、未だ所有しておりません。
このCDはこの曲が入ってて、さらに999円だから欲しいなあ。でも、Amazonでは扱ってないみたい...どこで買われたんですか?
二大GSと言ったら、僕の場合はタイガースとテンプターズと思ってしまいます。
スパイダースはお笑いの要素があったし、ちょっと毛並みが違ったような...。
Commented by rollingwest at 2013-02-05 23:00
小生は小学校時代、タイガース気違いでした。彼らが主演映画「世界は僕らを待っている」・・、彼らの名曲がオンパレードで最高だったなあ・・。今年12月にフルメンバーで復活するのはご存知ですよね。何と、トッポとピーも参加の奇跡なる完全集結です。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-06 00:31
ベボベさん、どうもです!
ビージーズからの楽曲提供って凄いことだと思います。
しかも、ビージーズが最も充実していた時期の事ですからね。
ビージーズはプラケで1stと2ndを持ってますが、それ以外は未聴。いずれは聴いてみたいと思っております。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-06 00:34
カフェブリュさん、どうもです!
「色つきの女でいてくれよ」は名曲ですね♪
今、Amazonで調べたら、大幅に値上げしてありました(泣)僕は御茶ノ水ユニオンで店頭で買いました。場所によっては、まだ手に入るはずです。そして、実はテンプターズをまともに聴いておらず、非常に気まずい状態(苦笑)ショーケン参加のPYGは大好きなバンドになたんですけどね。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-06 00:35
RWさん、どうもです!
再結成ライブ行かれるんですか!羨ましい...
みんな年取っちゃったけど、"青春の音"ですもんね。
ライブレポ、楽しみにしてます♪
by ryo_1989 | 2013-02-05 00:08 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo