Please Please Me

今さら、「お前どんだけ"今さら"なんだよ!」って突っ込まれそうな買い物...してます。

ビートルズのステレオリマスター盤をバラで集めているのです(笑)。

先日、ツイッターで話題になった、「Please Please Me」のステレオリマスター盤。
c0166634_19433776.jpg

確かに、旧規格盤のもこもこした感覚は抑えられて、ピチピチと活きの良い音質。
I Saw Her Standing Thereのポールのベースで、ニヤリとしてしまいました。

サウンドは勿論のこと、
「Miseryって過小評価されてるよな」
「ちょっと、モータウンっぽいかも」
「Twist And Shoutはオリジネイターのよりもカッコいい...当然!?」
っと、あれこれ考えて聴いている間に、終了。

今もスピーカーから聴こえてくるのは、ビートルズなのでしたぁ。

ってか、これアナログで聴いたら、更に感動しちゃうんだろうな。
Commented by みっく at 2013-02-03 01:07 x
ツイッター見て思ってました!スピーカーやらリマスターやら、やっぱりryoさん、音にこだわりますよね~♪ビートルズは普段あまり聴かなくて、たまにi-podに入れてあるのを。でも必ず発見と驚きがありますね(^^♪リボルバーが一番聴いたアルバムかな。。
Commented by rollingwest at 2013-02-03 16:48
一連のリマスター盤、買ってみようかな・・。

 (あんまり音にこだわってこなかったRW)
Commented by lee at 2013-02-03 17:18 x
僕は、ビートルズのアルバムは、初めてもらったボーナスでまとめて買いました。輸入盤で。ホワイトアルバムだけ輸入盤が無かったので国内盤で。
しかし、一気に15枚も買うと、意外と「聴かない」んですよね。どれから聴いたらいいか分からないし、1枚1枚しっかり聴き込まなきゃ本当の良さは分からないし。
だから、ryoさんのように、地道に集めていく方が、本当に「音楽を楽しむ」上では良いのだと思います。
・・と、思いながらも、やっぱりついつい大人買いしてしまい、ろくに聴き込んでないCDが沢山あるのです。
・・反省。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-03 18:30
みっくさん、どうもです!
う~ん、そこまで音質にこだわっている自覚はありませんが、リマスター盤が出る情報を聞くと、ニヤニヤしてしまうってのは、立派なこだわりようでしょうか(笑)。
今さっき、僕もiPhoneにビートルズ全部入れ。
リマスターで音圧も揃ったので、聴くのが楽ですね。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-03 18:31
RWさん、どうもです!
とりあえず、「赤」「青」から聴いてみては、いかがでしょうか?
Commented by ryo_1989 at 2013-02-03 18:32
leeさん、どうもです!
フロイドもバラで集めています。CDラックに収納しやすいし、アルバム一枚の価値観が変わってしまう危険性があるので。ボックスで買っちゃうと、いちいち盤を箱から出さないといけないですからね。
まぁ、そうは言え、僕も未聴CDが溜まっています(汗)。
Commented by Sway at 2013-02-03 21:15 x
どうも!

先日いわゆるゴールデン・パーラフォン盤をゲットしました!
これはとてつもなくスゴイ音です。
耳がのけぞりました。
誰が何と言おうと無敵です。
CDは比較の対象ではないです^^
俺はたまたま格安で譲っていただけましたが、6ケタの価値はあります。
ぜひ人生の中で一度は手に入れてください!!!
Commented by 越後もち豚 at 2013-02-03 21:52 x
ビートルズのリマスターシリーズはAmazonUKからモノBOXを安値でゲットし、その後は赤盤青盤が1パッケージに収まったお徳用セット(笑)を購入したくらいです。

ステレオ盤は現在購入予定はないのですが、今後SACD(注:SHMーCDではありません)でのリリースが有るのなら、即購入するかも!?

もし本当に出るンなら、勿論SACDプレーヤーも買いますよ。1番安いのをですけど(爆)
Commented by ryo_1989 at 2013-02-04 17:24
Swayさん、どうもです!

>ゴールデン・パーラフォン盤

羨ましい!!!これ、ホント、"ヤバい"らしいですね。
是非とも聴きたいところですが、ある当ブログのコメンテーターさんが、「車買うのと一緒よ」とおっしゃってて、お口あんぐりだった記憶が(笑)。それでも人生で一度は聴いてみたいなぁ...
無理か...(苦笑)。
Commented by ryo_1989 at 2013-02-04 17:26
越後もち豚さん、どうもです!

>AmazonUKからモノBOXを安値でゲット

その戦法で来ましたか(笑)、その入手方法、僕も考えたんですけど、どうも海外通販って怖くて(汗)断念しました。確かにSACDで出たら、俺もプレーヤー買います(本当か?:笑)!ビートルズがソニー系列だったら、あり得ない話でもないですよね。
by ryo_1989 | 2013-02-02 19:48 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo