天国のキッス

昨日、ブログ仲間さんや、雑誌の記事で絶賛されていた、松田聖子の「ユートピア」を購入しました。
c0166634_23373572.jpg

音圧がめちゃくちゃ低い(苦笑)のは置いといて、これは素晴らしいアルバム!
とにかくポップでファンシーな楽曲ばかり、名曲ラッシュでございます♪
松本隆の歌詞が、また良いんだな!演奏もタイトで僕好みですね。
特に「ピーチ・シャーベット」と「天国のキッス」が、キュンキュンしてしまいます(笑)。
しかも4曲目の「小さなラブソング」は、チューリップの財津さん作曲の名曲。
ライナーノーツを読みながら、ニヤニヤしちゃいますね。

正直、音質はこだわりません。
安価の廉価盤で良いので、聖子さんを集めていきたいと思います。
AKBもPefumeも良いけど、聖子さんだ、時代は!
Commented by べーすぼーるべあー at 2013-01-07 01:05 x
こんばんは。あけおめです。今年も宜しくです。去年夏に久しぶりに聖子さんのサマーアンセム、「夏の扉」を聴いて中毒になったんですが、
この曲も財津さんが作曲してるのですが何気に歌詞はアイドルソングに対して音がロックなんですよね。
ギターの鳴り方が半端ないです(笑)。
人気のため近場では夏の扉のレコードは無いのでいつかレコードで欲しい一枚です。
Commented by fugrisox at 2013-01-07 02:48 x
松田聖子のQ盤はあまりにもチャチな音なので
今となってはコストパフォーマンスは決して良くないと思います…
中古でもあまり安く売っていないのでコンプリートはオススメしません。

老婆心ながら、8枚目ぐらいまでは手間をかけてでも
リマスター盤をお買い求めになったほうがいいかと思いますよ
Commented by hirowilbury at 2013-01-07 20:09
実は聖子ちゃん、我が家に80年代のアルバムすべてあります(^^;
嫁さんの嫁入り道具。企画ものからすべて(^^;
なにしろ、全て曲が素晴らしい(^^)d
このアルバムでは、甲斐よしひろ作の「ハートをrock」が個人的に◎
Commented by nowhere1967 at 2013-01-07 22:37
昨年の夏から、松田聖子のアルバムを集めましたよ~。
1980年代のアルバムです。
『風立ちぬ』を聴いてからハマってしまいまして。
音を気にしなければ廉価盤で十分かと思います。
このアルバム、オープニングの「ピーチ・シャーベット」いいですねぇ^^
大滝氏をはじめ、財津さんとか細野さんとか、
大御所が作曲を手掛けているからか、いい曲が多いですね。
Commented by ryo_1989 at 2013-01-08 23:07
ベボベさん、どうもです!
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです♪

「夏の扉」、名曲ですねよね。ただ収録されているアルバムは持ってないんです(汗)。80年代アイドルは、ほとんど掘ってないので、非常に新鮮であります。確かに大物ロックミュージシャンが手掛けた楽曲も多く、ライナーノーツが楽しいです♪
Commented by ryo_1989 at 2013-01-08 23:08
fugrisoxさん、お久しぶりです!
やはり、音が悪いのは、Q盤だからか・・・
リマスター出てるのは知ってましたが、いきなり敷居の高いリマスター盤を買うより、廉価旧規格で試そうと思ってたんです。
これで、僕が今年中に聖子リマスター、購入決定です(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2013-01-08 23:10
hirowilburyさん、どうもです!
おお、お嫁様の嫁入り道具とは素晴らしい!LPですかね?
楽曲の充実度もさることながら、バックの演奏が秀逸なんすよね。恐らく当時の最高級のスタジオミュージシャンを使っているのでしょう。
甲斐よしひろ作の「ハートをrock」、大好きです♪
Commented by ryo_1989 at 2013-01-08 23:12
nowhere1967さん、どうもです!
「風立ちぬ」、気になってます。
Amazonではレビュー数が、「ユートピア」を超えてますからね。
おそらく気に入りに違わないので、近々入手予定です♪
ホント、素晴らしい楽曲、特に細野さんが作る聖子ちゃんの歌は本当にクオリティが高い。勿論、財津さん&大滝さんの楽曲も素晴らしい!!!
Commented by hirowilbury at 2013-01-09 08:18
LPもあるし、実はリマスターCD、80年代のものは全てあります(笑)。一つ聖子ちゃんマニアでは有名ですが、アルバム「CANDY」の5曲目、「ブルージュの鐘」は初回プレスと、2ndプレス以降で聖子ちゃんの歌が別テイク。現行のCDは全て2ndプレス以降の再録ヴァージョン?が
普通のバージョンになっています。
我が家にあるLPはこの「ブルージュの鐘」初期ボツバージョンが収録
されているLPです。
人的にはボツヴァージョンの方が、初期聖子ちゃん特有の「尖って
声を張り上げた」ヴァージョン。現行のCDに収録されているものは「ぶり
っ子声の聖子ちゃん」(笑)。
個人的には初期のボツバージョンを愛聴しております。
初回プレスLPと2ndプレスLPの見分け方は、ビートルズの英国オリジナ
ル等と同じく、マトリクスナンバーが「A-1」ってなってるものです。
2ndプレス以降は「A-2」ってなってます。
ご興味ある方はどうぞ!
Commented by ryo_1989 at 2013-01-10 00:22
hirowilburyさん、どうもです!
リマスターで揃えているとは、羨ましい!
今日も「ユートピア」聴いてましたが、やはり音圧が低いんですよね。
そんなこと教わっちゃたら、2パターン聴きたいものです(笑)。
というより、まずはリマスターベストからかな・・・と。
敷居が高いわけじゃないけど、「ユートピア」以外の定番曲が聴きたいな...なんて。更にこのようなテイク違いなんかが存在しちゃうと、追いかけらずにはいられませんね(苦笑)。ナイスな情報ありがとうございます、勉強させて頂きます♪
by ryo_1989 | 2013-01-06 23:44 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo